火星ロケットとは? わかりやすく解説

火星ロケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:04 UTC 版)

NOVA (ロケット)」の記事における「火星ロケット」の解説

アポロ計画継続によりNASA設計者達はアポロ計画後の需要探し始め次に火星有人飛行狙い定めた。そのためにはサターンVでさえも小さ過ぎたので、低軌道最大で約450トン打ち上げ能力を持つ第2系列NOVAの設計始めたNASA内で設計した原型NOVAとは異なり新し設計アポロ計画受注できなかったすなわちジェネラル・ダイナミクスマーティン・マリエッタ等の主要な航空機製造会社担当したダグラス・エアクラフトPhilip Bono同様に自身の迷惑な提案を送る事を決めた全ての企業様々な仕様書提出した。それらの大半既存技術を基にしており適切に拡大していた。例えマーティン社は最小設計14基のF-1エンジンを1段目に使用した1B低軌道へ約300トン投入する案で、その規模サターンVの3倍以上だった。しかしながら同時に提案され複数の「先進的」な設計では最新の、しかし開発段階にあったエアロスパイクエンジン等を使用していた。 提案提出されてからまもなくアポロ計画後の資金はかなり厳しくなることが明らかになりつつあった。NASANOVA計画1964年止めた。 名称の"NOVA"は1950年代から60年代にかけて30上の提案/調査されロケット使用された。その名称が与えられ提案を以下に示す。 ダグラス Nova DAC ISI Nova-1 DAC Nova-2 DAC ゼネラル・ダイナミックス Nova C Nova D Nova GD-B Nova GD-E Nova GD-F Nova GD-H Nova GD-J マーティン・マリエッタ Nova MM 14A Nova MM 14B Nova MM 1B Nova MM 1C Nova MM 24G Nova MM 33 Nova MM 34 Nova MM R10E-2 Nova MM R10R-2 Nova MM S10E-1 Nova MM S10E-2 Nova MM S10R-1 Nova MM S10R-2 Nova MM T10EE-1 Nova MM T10RE-1 Nova MM T10RR-2 Nova MM T10RR-3 NASA Nova 4L Nova NASA Nova 4S Nova 5S Nova 7S Nova 8L Nova 8L Mod Nova 9L コンベア Nova A Nova B

※この「火星ロケット」の解説は、「NOVA (ロケット)」の解説の一部です。
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