fimaとは? わかりやすく解説

FIMA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/25 06:31 UTC 版)

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FIMA

  • フィンランド国際モルック協会 (Finland International Mölkky Association)
  • 連邦保険・緩和行政部 (Federal Insurance and Mitigation Administration)
  • 将来国際軍用輸送機 (Future International Military Airlifter)
  • 外国および国際的な通貨当局 (Foreign and International Monetary Authorities)


FIMA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:02 UTC 版)

エアバス A400M」の記事における「FIMA」の解説

A400M計画の発端は、西側欧州各国使用していたロッキード C-130やトランザール C-160といった輸送機後継機種がやがて必要になる考えられたことにあった各国協議した結果1982年フランスアエロスパシアル社(現EADS社)、イギリスブリティッシュ・エアロスペース社(現BAEシステムズ社)、ドイツMBB社(現EADSジャーマニー社)が、アメリカ合衆国ロッキード社(現ロッキード・マーティン社)と共に国際協同開発計画であるFIMA(Future International Military Airlifter:将来国際軍用輸送機)を開始した当初、FIMAでは本計画によって総数2000機の需要見込まれるとされ、1983年には各社間で覚書交わされて、具体的な共同検討作業開始された。 1984年には機体案や事業方式開発費など計画基礎決められた。高翼配置後退翼を持つ主翼T型尾翼という機体外形概要決まりエンジン積載量は、ターボファン4発で30トン級のA案とターボプロップ4発で20-25トン級のB案の2つ提案され結局、B案となったC-130やC-160よりも大きな積載量20-25トン級で航続距離2000-2500海里計画されエンジン低騒音・低公害低燃費とされる方式プロップファン採用決定した1985年パリ航空ショーでは、2重反転プロペラ備えたプロップファン式の模型展示された。 1987年イタリアアエリタリア社と、スペインCASA社が計画参加し、本計画推進する機構の名称が「FIMAインターナショナル」に変更された。

※この「FIMA」の解説は、「エアバス A400M」の解説の一部です。
「FIMA」を含む「エアバス A400M」の記事については、「エアバス A400M」の概要を参照ください。

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