double-double演算とは? わかりやすく解説

double-double演算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/16 15:22 UTC 版)

四倍精度浮動小数点数」の記事における「double-double演算」の解説

通常の倍精度浮動小数点形式ペア用いて四倍精度による処理を擬似的実現する手法がある。その手法を「double-double演算」などといい、またそれによって擬似的実現されている四倍精度が「擬似四倍精度」などと言われることがある真の四倍精度計算とは異なり仮数53ビットIEEE倍精度数の1対を用いることで、double-double演算は少なくとも2×53=106ビット仮数(もしくは可能性としては符号ビット巧妙な扱いにより107ビット)を実現する計算手法である。これはIEEEのbinary128の113ビット仮数よりも7ビット短いだけである。一方指数部11ビットのままであるので、表現できる値の大きさ範囲基本的に倍精度と同じである。これは四倍精度指数部15ビットであることに比べて格段に劣る(double-double1.8 × 10 308 {\displaystyle 1.8\times 10^{308}} に対し、binary128は 1.2 × 10 4932 {\displaystyle 1.2\times 10^{4932}} )。具体的には、double-double/四倍精度の値qをdouble-double技術で表す場合2つ倍精度数xとyの対を用いてq=x+yという和の形で表現する。この各々仮数部はqの仮数の上下半分ずつを持つ。つまり、qの代わりに(x,y)という対で格納されており、qに対す演算加減乗除等)はxとyに対す等価な(ただし複雑な演算変換される。これにより、四倍精度演算は(複数の)倍精度演算組み合わせ還元される倍精度演算多く場合ハードウェアとして実装されているため、double-double演算は通常は、一般任意精度演算よりは十分に高速である。なお、double-double演算には次のような特徴がある。 値の絶対値減少すると、追加精度減少する。そのため、正規化数の範囲での最小の数は倍精度よりも狭い。完全な精度を持つ最小の数は1000...02 (ゼロ106個) × 2−1074、あるいは 1.000...02 (ゼロ106個) × 2−968である。 実際精度変化する一般に、対の下位パート絶対値上位パートULP半分超えない下位パート上位パートULP半分より小さいならば上位下位仮数の間に黙示的な全0あるいは全1のビット存在する仮数ビット数が固定であることに依存するアルゴリズム128ビット長の倍精度数を使うとき失敗する可能性がある。 上の理由により、1 + 2−1074のような値を表現する事ができる。これは1よりも大き最小表現可能な値である。 更に高い精度要求されるならば、triple-double159または161ビット精度)やquad-double(212または215ビット精度演算考えることもできる同様の手法2つ四倍精度からなるdouble-quad演算考えることもできる。これは少なくとも226または227ビット精度を持つ。

※この「double-double演算」の解説は、「四倍精度浮動小数点数」の解説の一部です。
「double-double演算」を含む「四倍精度浮動小数点数」の記事については、「四倍精度浮動小数点数」の概要を参照ください。

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