V10エンジン時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > V10エンジン時代の意味・解説 

V10エンジン時代 (1994年 - 2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 17:14 UTC 版)

メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事における「V10エンジン時代 (1994年 - 2005年)」の解説

1994年ザウバー供給した後、1995年からはトップチームのひとつであるマクラーレン組みワークス供給開始した当時マクラーレン低迷期で、1993年最終戦最後に優勝から遠ざかっていた。メルセデスエンジンが供給されるようになっても、最初2年間は結果らしい結果が出なかったが、1997年開幕戦オーストラリアグランプリで、マクラーレン・メルセデスとしての最初の優勝達成したこの年エンジン出力圧倒的な優位築いた評価され一方で上位走っている時にエンジンブローレースを失うことも複数回あり、翌年以降課題残したマクラーレン1997年転機として優勝争い復帰し1998年にはコンストラクターズタイトルを獲得した1998年1999年マクラーレン・メルセデスドライバーであるミカ・ハッキネンがドライバーズタイトルを連覇したエンジントラブル多かった1997年イルモアは「1基もエンジンを壊すことなくF1世界選手権の両タイトル獲得する」ことをスローガン掲げようになったが、1999年はコンストラクターズタイトルこそ逃したものの、ハッキネンデビッド・クルサードの両車両ともエンジンを1基も壊すことなくシーズン終えることに成功した2000年代に入るとフェラーリミハエル・シューマッハ黄金時代次いでルノーフェルナンド・アロンソ台頭があり、マクラーレン・メルセデスタイトル争いに加わる年も多かったもののタイトルには手が届かない年が続いたエンジン供給先のチーム(年は供給した年) ザウバー(1994年) マクラーレン(1995年 - 2005年) 搭載チーム主な成績 コンストラクターズチャンピオン1回 - マクラーレン1998年) ドライバーズワールドチャンピオン・2回 - ミカ・ハッキネン1998年、1999年

※この「V10エンジン時代 (1994年 - 2005年)」の解説は、「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の解説の一部です。
「V10エンジン時代 (1994年 - 2005年)」を含む「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事については、「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「V10エンジン時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「V10エンジン時代」の関連用語

V10エンジン時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



V10エンジン時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのメルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS