Socket.LocalEndPoint プロパティ
アセンブリ: System (system.dll 内)



LocalEndPoint プロパティは、Socket がバインドされているローカル IP アドレスとポート番号を格納する EndPoint を取得します。情報を取得する前に、この EndPoint を IPEndPoint にキャストする必要があります。次に、IPEndPoint.Address メソッドを呼び出してローカル IPAddress を取得し、IPEndPoint.Port メソッドでローカル ポート番号を取得します。
通常、LocalEndPoint プロパティは、Bind メソッドを呼び出した後に設定されます。システムがソケットのローカル IP アドレスとポート番号を割り当てることができる場合、LocalEndPoint プロパティは最初の I/O 操作後に設定されます。コネクション指向のプロトコルの場合は、最初の I/O 操作で Connect メソッドまたは Accept メソッドを呼び出します。コネクションレス指向のプロトコルの場合、最初の I/O 操作は送信呼び出しまたは受信呼び出しとなります。
![]() |
---|
SocketException が発生した場合は、SocketException.ErrorCode プロパティを使用して具体的なエラー コードを取得してください。このコードを取得したら、Windows Socket Version 2 API エラー コードのドキュメントでエラーの詳細情報を確認してください。これは MSDN ライブラリから入手できます。 |

ローカル エンドポイントおよびリモート エンドポイントを取得して表示するコード例を次に示します。
s.Connect(lep) ' Using the RemoteEndPoint property. Console.WriteLine("I am connected to ") Console.WriteLine(IPAddress.Parse(CType(s.RemoteEndPoint, IPEndPoint).Address.ToString())) Console.WriteLine("on port number ") Console.WriteLine(CType(s.RemoteEndPoint, IPEndPoint).Port.ToString()) ' Using the LocalEndPoint property. Console.WriteLine("My local IpAddress is :") Console.WriteLine(IPAddress.Parse(CType(s.LocalEndPoint, IPEndPoint).Address.ToString())) Console.WriteLine("I am connected on port number ") Console.WriteLine(CType(s.LocalEndPoint, IPEndPoint).Port.ToString())
s.Connect (lep); // Using the RemoteEndPoint property. Console.WriteLine ("I am connected to " + IPAddress.Parse (((IPEndPoint)s.RemoteEndPoint).Address.ToString ()) + "on port number " + ((IPEndPoint)s.RemoteEndPoint).Port.ToString ()); // Using the LocalEndPoint property. Console.WriteLine ("My local IpAddress is :" + IPAddress.Parse (((IPEndPoint)s.LocalEndPoint).Address.ToString ()) + "I am connected on port number " + ((IPEndPoint)s.LocalEndPoint).Port.ToString ());
s->Connect( lep ); // Uses the RemoteEndPoint property. Console::WriteLine( "I am connected to {0} on port number {1}", IPAddress::Parse( ( ( (IPEndPoint^)(s->RemoteEndPoint) )->Address)->ToString() ), ( (IPEndPoint^)(s->RemoteEndPoint) )->Port.ToString() ); // Uses the LocalEndPoint property. Console::Write( "My local IpAddress is : {0}\nI am connected on port number {1}", IPAddress::Parse( ( ( (IPEndPoint^)(s->LocalEndPoint) )->Address)->ToString() ), ( (IPEndPoint^)(s->LocalEndPoint) )->Port.ToString() );
s.Connect(lep); // Using the RemoteEndPoint property. Console.WriteLine("I am connected to " + IPAddress.Parse(((IPEndPoint)s.get_RemoteEndPoint()). get_Address().ToString()) + "on port number " + ((IPEndPoint)s.get_RemoteEndPoint()).get_Port()); // Using the LocalEndPoint property. Console.WriteLine("My local IpAddress is :" + IPAddress.Parse(((IPEndPoint)s.get_LocalEndPoint()). get_Address().ToString()) + "I am connected on port number " + ((IPEndPoint)s.get_LocalEndPoint()).get_Port());

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Weblioに収録されているすべての辞書からSocket.LocalEndPoint プロパティを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- Socket.LocalEndPoint プロパティのページへのリンク