SM分離後とは? わかりやすく解説

SM分離後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:39 UTC 版)

横須賀線」の記事における「SM分離後」の解説

SM分離後の横須賀線詳細な歴史については「横須賀・総武快速線#SM分離および相互直通運転開始から民営化直前まで以降参照 1950年代 - 1970年代沿線ベッドタウン化によりラッシュ時混雑激化一途をたどり、東海道線線路共用する大船以北では輸送力限界達したため、1980年には東海道貨物線利用して旅客線複々線化して両線の列車分離された(SM分離)。東京駅 - 品川駅間では東京トンネル掘削、その区間地下別線走行品川駅 - 鶴見駅間は品鶴線走行鶴見駅 - 大船駅間では貨物線郊外新設鶴見駅 - 横浜羽沢駅 - 東戸塚駅間)して旧線流用し横須賀線総武本線快速電車総武快速線)と直通運転を行うようになった。 さらに1990年代には、大船駅までへの「成田エクスプレス」が乗入れ21世紀に入ってからは湘南新宿ラインとして、山手線渋谷駅新宿駅池袋駅経由して東北本線宇都宮線)と直通運転を行う列車が設定された。 2009年6月16日開通120周年迎えにあたり6月5日より鎌倉市のカトレヤギャラリーで写真展が、6月13日より「YYスカ線フェスタ」が開催され横須賀駅同年秋より「成田エクスプレス」に使用される新型車両E259系電車展示などが行われた。このほかにも沿線では多彩なイベントが行われ、2010年までE217系電車には記念ヘッドマーク掲げられた。

※この「SM分離後」の解説は、「横須賀線」の解説の一部です。
「SM分離後」を含む「横須賀線」の記事については、「横須賀線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「SM分離後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SM分離後」の関連用語

SM分離後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SM分離後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横須賀線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS