SM分離とSF直結の由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)
「横須賀・総武快速線」の記事における「SM分離とSF直結の由来」の解説
SM分離の「S」・「M」とは、それぞれ横須賀線電車と湘南電車(東海道本線熱海以東の普通列車)を示す。日本国有鉄道における電車列車の列車番号は「XXXXM」と、4桁までの数字にM(MotorのM)を付けて表すことが多いが、この線区では東海道本線と横須賀線の双方が運行され、分離以前の東京駅 - 大船駅間は線路を共有していたこともあり、横須賀線電車についてはMに代えて横須賀線(通称:スカ線)を意味するSを付けて区別されていた。このため、横須賀線電車をS電、湘南電車をM電と呼んでいた。また、SM分離と同時に開始された総武快速線との相互直通運転は「SF直結」とも呼ばれている。SF直結の「S」・「F」とは、Sは前述の通りで、Fは直通先の総武快速線の列車番号がFため、このような通称となった。 なお、2015年3月以降熱海駅(一部沼津駅)以東の東海道線列車のうち東京駅以北へ直通および宇都宮線・高崎線から上野駅以南へ直通する上野東京ラインとして運行される列車は「XXXXE」、新宿駅方面へ直通する湘南新宿ラインとして運行される列車は「XXXXY」となり、「XXXXM」の列車は以前と比べると激減している。
※この「SM分離とSF直結の由来」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「SM分離とSF直結の由来」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。
- SM分離とSF直結の由来のページへのリンク