SACO最終報告の3案とは? わかりやすく解説

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SACO最終報告の3案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:23 UTC 版)

普天間基地移設問題」の記事における「SACO最終報告の3案」の解説

3案の技術的な内容出典は主に『日経コンストラクション』「普天間基地代替移設問題 日米政府海上ヘリポート合意 施工法は「浮体桟橋工法」か「メガフロート」か」(1997年2月14日)による。 SACO最終報告先立ち日本政府1996年10月関係省庁専門家構成するグループ、および学識経験者中心とするグループTAGTechnical Advisory Group 技術支援グループ)を設置し施工法について研究行ったTAG座長横浜国立大学教授だった合田良実であり、初会合は10月18日防衛庁開催されている。研究結果最終報告先立ち公表された。海上ヘリポート求められ土木的な条件次のようなものであり、これを民間団体企業提示して技術提案募りその内容検討した具体的な場所は想定しない(最終報告では沖縄本島東岸沖と曖昧にされた) 滑走路の長さ1500m 沖縄本島周辺100年確率波浪などに対して安全性耐久性確保すること 想定水深5m、25mの2案。 なお、いずれの案も水深問題となるが、これは基地をどの程度沖合い展開するか(或いは出来るか)と関係する陸上から離れるメリット騒音被害極限化できる点にあり、関西国際空港などの海上空港建設され目的のひとつは公害問題への対策にあった下記のような検討経て最終報告では杭打ち桟橋ポンツーン方式メガフロート、セミサブ方式メガフロートの3案が現実的に実現可能として併記された。 なお、最終報告に基づき続いて建設計画作成日米合同FIG(Futenma Implementation Group 普天間実施委員会)にゆだねられた。FIGSSCSecurity Subcommittee 日米安全保障高級事務レベル協議)の監督下にあり、日米合同委員会日米地位協定25条での設置機関と共に1997年12月までに計画作成するように求められている。

※この「SACO最終報告の3案」の解説は、「普天間基地移設問題」の解説の一部です。
「SACO最終報告の3案」を含む「普天間基地移設問題」の記事については、「普天間基地移設問題」の概要を参照ください。

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