RENFE Class 120 / 121とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > RENFE Class 120 / 121の意味・解説 

レンフェ120系電車

(RENFE Class 120 / 121 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 18:08 UTC 版)

レンフェ120系電車
基本情報
製造所 CAF
アルストム
主要諸元
編成 4両 (Mc-M-M-Mc)
No.120-601 -
軸配置 (1Ao)(Ao1)(1Ao)(Ao1)(1Ao)(Ao1)(1Ao)(Ao1)
軌間 1,668 mm
1,435 mm
電気方式 直流3 kV
交流25 kV/50 Hz
最高運転速度 220 km/h (広軌)
250 km/h (標準軌)
編成定員 237人(1等+2等)
編成重量 225 t
編成長 106.96 m
車体幅 2,920 mm
車体高 4,230 mm
主電動機出力 512 kW × 8
編成出力 2,700 kW(直流)
4,000 kW(交流)
制御装置 VVVFインバータ制御IGBT素子
制動装置 電力回生ブレーキ
発電ブレーキ
ディスクブレーキ
保安装置 ASFA
LZB
ERTMS
テンプレートを表示

レンフェ120系電車(れんふぇ120けいでんしゃ、スペイン語: Serie 120 de Renfe)はスペインCAFが製造し、レンフェ(スペイン国鉄)の高速列車アルビア向けに導入された軌間可変対応の電車である。

概要

本形式はCAF製のモニター付軌間可変車軸(Bogie Rodadura de Ancho Variable,BRAVA)を採用し、高速新線の標準軌と在来路線の広軌(イベリアゲージ)間に設けられた切替区間を停車することなく、1分間で台車の軌間変更を行うことが出来る。104系電車をベースにしており、4両編成全車が電動車である。駆動用電動機は各車両の床下に2台装架されていて、カルダンジョイントにより各台車の車体中央寄りの1車軸を駆動する。軌間可変は車軸に沿って車輪が移動する方式が採用され、車軸はスプラインで駆動力を伝達する。120系は高速新線と在来路線の両区間を走行出来るよう軌間可変が可能な他に、複電圧に対応しており、高速新線上では最高250km/h、在来路線上では220km/hでの走行が可能である。短い4両編成の構成によって高速新線から在来路線区間へのきめ細かい輸送に対応している。

レンフェでは57編成を発注し、2005年より1次車12編成の受領を開始した。続いて、2次車以降の45編成を順次受領している。現在、29編成が運用に就いており、アトーチャ駅 - フランサ駅間にマドリード=バルセロナ高速線(LAV Madrid-Barcelona)経由で2005年以降投入されている。2008年以降、若干の編成は490系を使用し輸送力が不足気味のアラリスの増強用に運用されている。編成定員は237名で、ビジネスクラスにあたる1等車のプレフェレンテ(Preferente)が81名、エコノミークラスにあたる2等車のトゥリスタ(Turista)が156名の構成である。他にカフェテリアの飲食設備を備えている。座席にはコンセントプラグを装備しておらず、カフェテリアと客室に清掃用などに使う220V/16Aの業務用プラグを備えている。

2008年9月15日より120系によるマドリード - バレンシア/カステリョン - マドリード間の運用が130系に置き換えられた。120系の新たな運用区間であるバルセロナ - ビーゴ間では高速新線経由で従来の急行列車に比べると片道2時間30分ほどの所要時間の短縮となっている。2006年後半からトルコ高速鉄道アンカラ - イスタンブール用に10編成が輸出され、トルコ国鉄HT65000系として導入された。これらは軌間可変電車ではなく標準軌専用で最高速度260km/hの高速車両として導入されている。

参考文献

  • トーマスクック時刻表 1999年秋・冬号 ダイヤモンド社・ダイヤモンド・ビッグ社
  • 世界の高速鉄道 三浦幹男・秋山芳弘著 163〜167頁 ダイヤモンド社
  • 鉄道ファン2008年2月号 世界の高速鉄道 スペイン/タルゴ・アルストム・ICEファミリー 佐藤芳彦著 151頁 交友社

関連項目

外部リンク


「RENFE Class 120 / 121」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

RENFE Class 120 / 121のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



RENFE Class 120 / 121のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのレンフェ120系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS