RDD方式の問題点とは? わかりやすく解説

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RDD方式の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:47 UTC 版)

世論調査」の記事における「RDD方式の問題点」の解説

個別訪問面接聴取法比べ短期間安価に実施できる長所がある反面対面による調査でしか個人情報供に応じない者、電話使い方分からない年齢の者、などの回答反映されないため、回答者年齢職業などに偏り発生する可能性がある。 世帯員少なくとも一人固定電話携帯電話を持つ人がい世帯の者への調査限定されるため、世帯員誰も電話所有していない世帯の者や、電話使えない病院入院療養中の医療弱者などの意見反映されず、また電話を使うことが出来ない障害者日本語話せない外国人、など、相当数社会構成員、特に社会的弱者不可避的に母集団から外れやすくなるため、主題設問によっては大きな回答偏り生じ得る。 メディア史学者佐藤卓己RDD方式本質的な問題点2つ挙げている。一つ目は「私生活空間に突然侵入する電話快く回答してくれる人が、「民意」の平均像からは逸脱していること」であり、2つ目は回答者質問内容十分に考えているとは限らないことである。 なお、RDD方式固定電話のみを対象とする、平日日中にしかかけない電話出た人をサンプリングする(なので日中に家にいて電話を受けやすい主婦老人多くサンプリングされる)、などの誤解をしている人がいるが、そのようなことは無い。少なくとも朝日新聞社日経リサーチ社のRDD方式では、携帯電話対象とし、世帯員電話に出るまで(朝日新聞社では夜の10時11時まで)何度もかけ直し電話出た世帯員ではなくサンプリングされた本人交代してもらって世論調査行っている。

※この「RDD方式の問題点」の解説は、「世論調査」の解説の一部です。
「RDD方式の問題点」を含む「世論調査」の記事については、「世論調査」の概要を参照ください。

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