KMZ-DNEPRとは? わかりやすく解説

KMZ-DNEPR(ドニエプル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 16:16 UTC 版)

IMZ・ウラル」の記事における「KMZ-DNEPR(ドニエプル)」の解説

旧ソ連、現、独立ウクライナ存在する「キエフオートバイ工廠(英:Kievskiy Mototsikletniy Zavod, 露:Киевский Мотоциклетниий Завод, KMZ, КМЗ)」が製造しているBMW-R71のコピーバイクである。諸元旧ソ連社会主義体制時代作られモデルであるため、ウラル従兄弟ともいうべきバイクで、デザインなどソ連時代まではほとんど同じようデザイン規格であった。後にソ連崩壊しウクライナ独立KMZ社という民間会社として独立してからは独自路線デザインといって戦後のBMW-R50系統コピーのようなデザインではあるが)機構を持つバイク製造するようになったKMZウラル同様2輪駆動型のサイドカー製造しているが、ウラル側車斜めに伸びたプロペラシャフト使用した2輪駆動機構使用しているのに対しドニエプル車輪から側車まで垂直に伸びたベアリングシャフトを使用しているのが特徴である。この形式BMW-R75型の2輪駆動により近い機構である(なお、現在のドニエプルは「ロシア製」ではなくウクライナ製」である)。 本車製造するKMZ社は、あまり輸出積極的でないウラル場合主な輸出元である北米ヨーロッパ先進国厳し排ガス規制クリアさせる努力行い西側諸国対し、旧共産メーカーとしては異例積極代理店営業展開しているが、KMZ社はどうも保守的で、この排ガス規制クリアし、西側諸国代理店営業を行う予定ないようである。現在現存するロシアウクライナ以外の国のドニエプルは、旧共産圏諸国輸出され残存中古バイクレストア物を国際的に中古取引しているものか、KMZ社からの並行輸入物がほとんどのようである。日本においては一時期1990年以前までは、ウラルよりこのドニエプルの方がよく日本入ってきたようであるが、その後ウクライナ政局や、IMZ社営業展開のせいもあり、最近では日本目にする機会は非常にまれになった。元々マイナーなバイクでもあり、更には日本本車整備できるショップなどがほとんどないのもその理由であろう[要出典]。

※この「KMZ-DNEPR(ドニエプル)」の解説は、「IMZ・ウラル」の解説の一部です。
「KMZ-DNEPR(ドニエプル)」を含む「IMZ・ウラル」の記事については、「IMZ・ウラル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「KMZ-DNEPR」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からKMZ-DNEPRを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からKMZ-DNEPRを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からKMZ-DNEPRを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「KMZ-DNEPR」の関連用語

KMZ-DNEPRのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



KMZ-DNEPRのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのIMZ・ウラル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS