JR福知山線脱線事故を受けた見直しとは? わかりやすく解説

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JR福知山線脱線事故を受けた見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:47 UTC 版)

日勤教育」の記事における「JR福知山線脱線事故を受けた見直し」の解説

2005年平成17年)にJR福知山線脱線事故では、事故起こし死亡した運転士過去日勤教育受けていた。運転士当日事故前伊丹駅で72mのオーバーラン起こしたが、2回目日勤教育恐れて車掌オーバーラン距離を短く報告するよう要請していた。 2007年平成19年2月1日開かれた国土交通省航空・鉄道事故調査委員会意見聴取会において、JR西日本副社長丸尾和明は「日勤教育事故原因結びつけるのは不適当」と日勤教育有益性主張したが、同委員会6月28日公表した最終報告書では事故原因について事故起こした運転士ミスによる日勤教育懸念しながら運転していたため、注意がそれて事故至った可能性が高い」とし、車掌輸送指令報告する無線内容に気を取られるあまりブレーキ操作遅れたことに言及した。 同報告書において日勤教育は「精神論的な教育偏らず再教育にふさわしい事故防止効果的なものとするべき」とされたこともあり、JR西日本では再教育運転シミュレーター添乗指導といった実践的内容改め、期間についても最長7日短縮するなど全面的に見直し実施教育内容決定権者は区長ではなく運転士らで構成する指導監」に変更したまた、オーバーラン遅延など直接事故繋がらないミスについては懲戒処分対象から外すなどした結果同社における日勤教育件数事故前2004年平成16年)の608件から2013年平成25年)は184件へと減少した

※この「JR福知山線脱線事故を受けた見直し」の解説は、「日勤教育」の解説の一部です。
「JR福知山線脱線事故を受けた見直し」を含む「日勤教育」の記事については、「日勤教育」の概要を参照ください。

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