GMの「グローバルカー構想」とは? わかりやすく解説

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GMの「グローバルカー構想」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:42 UTC 版)

世界戦略車」の記事における「GMの「グローバルカー構想」」の解説

ゼネラルモーターズ(GM)世界各地グループ企業を持つが、1960年代までは同じクラスであっても各地で全く違う製品開発生産していた。しかしこれではコスト的に無駄が多くグループスケールメリット生かされていない考えたGM本社1970年代初頭提唱したのが「グローバルカー構想」であり、簡単に言えば基本的なプラットフォーム共用し、そこから各地国情合わせた製品派生させる」という戦略である。 最初の計画大衆車クラスの「Tカー」で、ドイツオペル中心となって開発したプラットフォームから、オペル・カデット(C、1973年)、いすゞ・ジェミニ初代モデル1974年ボクスホール・アストラ1975年イギリス)、ホールデン・ジェミナイ(ジェミニ豪州読み)、シボレー・シェヴェット(1973年ブラジル/1976年、北アメリカ)などが派生した次の計画は、ミドルクラスの「Jカー」で、これは基本となるプラットフォーム自体各社分担して共同開発し、ここからオペル・アスコナ(C、1982年)、ボクスホール・キャバリエ1982年イギリス)、いすゞ・アスカ1983年)、ホールデン・カミーラ(1982年オーストラリア)、シボレー・モンザ(1982年ブラジル)の他、ポンティアックJ2000シボレー・キャバリエ、オールズモビル・フィレンザ、ビュイック・スカイホークキャデラック・シマロンいずれも1982年アメリカ)などが派生した。 この計画では、プラットフォーム共用化により、開発費削減しながらより良い製品造ることが目的であったが、最終的な製品各地事情合わせて開発されており、同じ「Tカー」や「Jカーであっても全車通じて互換性少なく製品そのもの国際商品というよりは「国内専用車」に近いものである。また各社分担した設計すり合わせ手間時間がかかり、最終的に各国の事情合わせることが開発2度手間3度手間になること、更にはモデルチェンジ方法時期相違など問題多く開発費削減GM本社期待した程ではなかったためか、「Jカー以降GMグループでも、このような世界的規模共同開発行われていない。ただし2国間、2社間程度共同開発プラットフォーム共用は現在でも広く行われている。

※この「GMの「グローバルカー構想」」の解説は、「世界戦略車」の解説の一部です。
「GMの「グローバルカー構想」」を含む「世界戦略車」の記事については、「世界戦略車」の概要を参照ください。

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