F111の失敗とは? わかりやすく解説

F111の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:40 UTC 版)

ロバート・マクナマラ」の記事における「F111の失敗」の解説

さらにマクナマラは、空軍TFXTactical Fighter Experimental) 計画海軍のFADF(Fleet Air Defence Fighter) 計画強引にひとつの計画統合してしまった。TFX計画空軍次期主力戦闘爆撃機、FADF計画海軍艦隊防空戦闘機開発計画であり、空軍海軍両者とも要求仕様が全く異なるとして反対したのであるが、マクナマラ強引に計画進めたその結果完成したF-111航空母艦での使用不可能な大型となってしまい、結局空軍機としてしか採用できず、無惨失敗となって終わったその後改め開発されたF-14戦闘機は、専用機体として開発された事でF-111よりも小型軽量化されている。前線知らず机上だけでの効率化推し進めたマクナマラ失敗一例である。 F-111戦闘爆撃機名乗りながらも、戦闘機としては使用不可能な大型となってしまい、純然たる爆撃機としてしか使用できなかった。そのため海軍としてのみならず、空軍機としても当初開発目的達成できなかった。従ってこの機体の開発失敗は、元来空軍戦闘爆撃機としての要求仕様にも問題があり、マクナマラだけに失敗責任求める事はできない。またF-111実際に空母への離着艦成功しており、実際に海軍小型軽量化要求過剰であったと言える軍人任せにするとコスト意識希薄になったり、アフォーダビリテイ観念欠落により必要数が揃わなくなりがちな軍事組織において、既に膨張し始めていた戦闘機開発費用調達コスト空軍海軍共同開発によって削減抑制しようとしたコンセプト決し間違っていたとは言えない。 元々海軍艦上機として設計開発されたF-4 ファントムⅡを、空軍にもF-105 サンダーチーフ代替機として採用させた事は、逆に結果として大成功となっている。そして現在に至るも、F-35 ライトニング II共同開発などに受け継がれている。

※この「F111の失敗」の解説は、「ロバート・マクナマラ」の解説の一部です。
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