ETF計画への参加とは? わかりやすく解説

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ETF計画への参加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 15:38 UTC 版)

F-16XL (戦闘機)」の記事における「ETF計画への参加」の解説

開発は、1970年代後半から始まった当時アメリカ空軍使用されていた大型戦闘爆撃機F-111老朽化に伴いアメリカ空軍Enhanced Tactical FighterETF強化戦術戦闘機計画発表した計画では、制空戦闘能力対地攻撃能力超音速巡航性などを必要性能とした。これに対しジェネラル・ダイナミクスも、「既存機の改修という形でも、超音速巡航は可能」と、F-16の改修プラン提案した。ところが、ETF計画まとまらず中止となってしまった。 しかし、マクドネル・ダグラスF-15派生型F-15E ストライクイーグルプロトタイプ1981年初飛行させたことから計画再開ライバルジェネラル・ダイナミクス前述改修プラン元にF-16を大幅に改造した派生型F-16XL1982年7月3日初飛行させた。元は超音速巡航性能達成するためのものであるが、要求仕様変更で、搭載量航続距離の向上を図った機体となり、超音速巡航性能切り捨てられた。 F-16XL 試作1号機はF-16 FSDFull-Scale Development、全規模開発機5号機(75-0749、単座型)から改造され単座型試作2号機FSD 3号機(75-0747、単座型)から改造され複座型である。試作1号機2号機全長は同じである。 飛行テスト1984年2月行われたテストには、試作機の2機とも参加した。しかし、空戦能力兵器搭載能力被弾時の生存率コスト後述)など評価F-15Eの方が高くF-16XL不採用となってしまった。 なお、F-16XL採用されれば単座型にはF-16E、複座型にはF-16Fの名称が与えられる予定であった

※この「ETF計画への参加」の解説は、「F-16XL (戦闘機)」の解説の一部です。
「ETF計画への参加」を含む「F-16XL (戦闘機)」の記事については、「F-16XL (戦闘機)」の概要を参照ください。

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