EL形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:46 UTC 版)
EL形1 詳細は「蒲原鉄道EL形電気機関車」を参照 蒲原鉄道線全線開業に先立つ1930年(昭和5年)5月に、貨物列車牽引に供する目的で新製されたものである。全長9,180mmの凸形鋼製車体を有する25t機で、外観はウェスティングハウス・エレクトリック (WH) 社が設計・製造し、日本にも数多くが輸入された凸形電機各形式に酷似しているが、EL形はそれらを設計の基本として日本車輌製造においてデッドコピー製造した国内模倣品であり、電装品についても東洋電機製造製のものが搭載された純国産機である。 EL形は1952年(昭和27年)10月に実施された一斉改番に際してED1形1と改称された。蒲原鉄道線における貨物輸送需要は低く、1957年(昭和32年)以降定期貨物列車の運用は消滅した。また、不定期運用の貨物列車においても積載量が少ない場合は電車牽引の混合列車形態によって運行されたことから、ED1は主に村松車庫内の入替作業ならびに冬季の除雪用途に供されることとなった。蒲原鉄道線における貨物輸送は1984年(昭和59年)2月1日付で廃止となったが、ED1は構内入換作業など事業用電機として路線縮小後も残存し、全線廃止まで在籍した。
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