CGによるバーチャルアイドルとは? わかりやすく解説

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CGによるバーチャルアイドル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 06:22 UTC 版)

バーチャルアイドル」の記事における「CGによるバーチャルアイドル」の解説

1986年発売の『Shade』に参考例として同梱されていた加藤直之作の「沈黙の美女」が3DCGアイドル源流として指摘される1996年ホリプロ3DCGによる伊達杏子大々的登場させたものの不評終わったが、1998年には漫画家のくつぎけんいちインターネットテライユキ発表し二次使用促したこともあって流行となった。そのころまで、重い負荷のため、専用設計されコンピュータ生成されていた3Dコンピュータグラフィックスが、性能の向上とともに徐々にパソコン上で作成できるようになっており、インターネット上で個人制作バーチャルアイドル多数発表され1999年には写実的な描写飛飛発表され人気となった2011年AKB48新人として登場した江口愛実が、他のAKBメンバー元に合成したCGであったのが明かされ批判浴びるという出来事があったが、これは一見しただけでは実在アイドル区別付かないほど精巧なものであったバーチャルYouTuberは、一般的にモーションキャプチャ利用しながら3DCGまたは2DCGによって作られている。手軽にバーチャルYouTuberになれるスマートフォンアプリも存在する。 「バーチャルYouTuber」を参照

※この「CGによるバーチャルアイドル」の解説は、「バーチャルアイドル」の解説の一部です。
「CGによるバーチャルアイドル」を含む「バーチャルアイドル」の記事については、「バーチャルアイドル」の概要を参照ください。

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