BJ・FJ型年表とは? わかりやすく解説

BJ・FJ型年表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 16:54 UTC 版)

トヨタ・ランドクルーザー」の記事における「BJ・FJ型年表」の解説

1951年昭和26年8月1日試作車完成富士山6合目までの登山試験にも成功、路外でも優秀な成績収めたが、警察予備隊入札では実績のあるウィリス・ジープのノックダウン生産車(当時)である三菱・ジープ敗れた1953年昭和28年)、本格生産開始シャシ組み立てトヨタ本社工場車体および最終組み立て荒川鈑金工業1954年昭和29年)、高負荷運転が続く消防ポンプ車用に、より強力なF型エンジン追加。これはB型後継となる大型トラック用のエンジンで、当時95馬力公称以後ランクルとは切って切れない関係となるが、この時期はまだ消防用シャシの「FJJ型」専用であった同年6月24日、「ジープ」という名称が米国ウィリス・オーバーランド(英語版)社(当時)の商標権抵触するため、ランドクルーザー改名された。 ジープ以外のクロスカントリー車として国際市場頭角現していた英国ローバー社の「ランドローバー」に対抗しROVER海賊海賊船)を駆逐するという意気込み込め、「巡洋艦」になぞらえた命名であった命名者は、当時トヨタ自動車工業取締役技術部であった技術者梅原半二哲学者梅原猛の父)である。 なお、車名としてのランドクルーザー」は、他にもスチュードベーカー1934年からこの年1955年モデルイヤー)まで自社乗用車用いている(Studebaker Land Cruiser参照)。

※この「BJ・FJ型年表」の解説は、「トヨタ・ランドクルーザー」の解説の一部です。
「BJ・FJ型年表」を含む「トヨタ・ランドクルーザー」の記事については、「トヨタ・ランドクルーザー」の概要を参照ください。

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