Appleのマーケティング立場とは? わかりやすく解説

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Appleのマーケティング立場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:59 UTC 版)

1984 (広告)」の記事における「Appleのマーケティング立場」の解説

1984』で、Apple消費者の不安を掴み情報化時代複雑さ善と悪闘いとして提示している。Appleは、コンピュータ市場マニ教見方消費者伝えたい考えていた。一方では、IBMビッグブルー象徴されるように、悪い技術中央集権的権威主義的で、人間潰して支配するようなものがあり、もう一方では、AppleMacintoshによって具現化された、独立性自由に基づいたコンピューティング別の概念がある。 また、広告ではビッグ・ブラザーのような非常識な人は男性ばかりだが、アスリート女性となっており、広告ジェンダー間の強い対立頼っている。これにより、視聴者はマックユーザーを抑圧されている者として認識しMacintoshを他の「男性」的なコンピュータ区別することができるようになる史上最初コンピュータプログラム開発者女性であるエイダ・ラブレスだったにもかかわらず当時コンピュータ男性領域であるとされたため、Macintoshは何か新しいものを表現したかったとされている。『1984』では、アスリート役に女性起用することで、二重の役割果たしている。ある意味では女性利用者として、ハンマーMacintoshとして、ビッグ・ブラザー破壊するための道具として見ることができる。また、別の解釈では、Macintoshロゴ入ったタンクトップ着た選手は、Macintoshそのもの擬人化しているともされている。このようにしてMacintoshとマックユーザーの両方女性として擬人化している。これは、Appleコンピュータ一般人利用されることを支持し潜在的にパーソナルコンピュータ市場拡大する可能性があるとも見られている。また、すべてのユーザーにとってMacintoshをより「ユーザーフレンドリー」な存在にしてくれることを期待している。そのため、従来から仕事関連付けられていたパソコンとは対照的に家庭用パソコンとして利用される可能性高くなっていた。

※この「Appleのマーケティング立場」の解説は、「1984 (広告)」の解説の一部です。
「Appleのマーケティング立場」を含む「1984 (広告)」の記事については、「1984 (広告)」の概要を参照ください。

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