54・97系統とは? わかりやすく解説

54・97系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 14:06 UTC 版)

横浜市営バス本牧営業所」の記事における「54・97系統」の解説

No.運行区間54D 根岸駅前 - 本牧市民公園前 - 本牧車庫前 54E [急行] 根岸駅前 - 本牧市民公園前 - 三菱本牧工場 - 日産本牧専用埠頭 54F 根岸駅前 - 本牧市民公園前 - 日本牧専用埠頭 - 本牧ポートハイツ - 横浜本牧駅 - 本牧車庫前 54O [急行] 根岸駅前→ 本牧市民公園前 → 三菱本牧工場日産本牧専用埠頭本牧ふ頭入口横浜本牧駅根岸駅前 54Q [急行] 根岸駅前 → 本牧市民公園前 → 三菱本牧工場日産本牧専用埠頭本牧ふ頭入口横浜本牧駅本牧車庫前 97A [急行] 根岸駅前 - 本牧市民公園前 - 中小企業団地 - 北通り 97C 根岸駅前 - 本牧市民公園 - 中小企業団地 - 日産本牧専用埠頭 - 本牧ポートハイツ - 横浜本牧駅 - 根岸駅前 97R 根岸駅前 - 本牧市民公園 - 本牧車庫前 - 中小企業団地 - 日産本牧専用埠頭 - 本牧ポートハイツ - 本牧車庫前 - 横浜本牧駅 - 根岸駅前 根駅前本牧車庫前を結ぶ路線(54D)がメインである。急行根岸駅前 - 立野高入口間が無停車(朝の立野高校入口根岸駅前間を除く)で、往路が朝、復路夕方のみ運行され一部日産工場発着97系統急行運転のみだったが、1997年改正循環線54系統から分離され、当系統組み込まれた。2007年4月1日より、午前中小企業団地先回り午後横浜本牧駅先回り循環線新設された。 2006年8月31日利用客減少理由にD突堤入口 - 海づり桟橋区間退出意向が、神奈川県生活交通確保対策地域協議会提出された。その後横浜市生活交通バス路線維持制度対象路線となるが、当区間26系統統合することとなったため、この区間54系統運行2007年4月1日廃止された。また、急行系統根岸駅前 → 日産工場横浜本牧駅根岸駅前線新設され各停系統根岸駅前 - 本牧市民公園前 - 日工場 - D突堤入口根岸駅 - 本牧車庫前変更された。その後2010年7月30日をもってD突堤入口発着便廃止された。根岸駅 - D突堤入口線はD突堤入口での折返し出来ないため、廃止区間の海づり桟橋まで回送して折り返していた。 2018年3月24日97系統のうち根岸駅前の発車時刻10:00から15:59までに限り本牧車庫前経由ルート変更した。 2021年10月1日停留所名を「日産工場前」から「日産本牧専用埠頭」へ変更した

※この「54・97系統」の解説は、「横浜市営バス本牧営業所」の解説の一部です。
「54・97系統」を含む「横浜市営バス本牧営業所」の記事については、「横浜市営バス本牧営業所」の概要を参照ください。

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