24時刊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:47 UTC 版)
1995年8月10日にasahi.com(アサヒ・コム)の名称で開設。日本のインターネット黎明期から存在する老舗ニュースサイトである。『asahi.com』が速報を担当し、第二報や分析・評論、識者のコメント等は『朝日新聞』に掲載することで両者の棲み分けを行ってきた。ウェブサイトの運営はデジタルメディア本部が行っているが、ニュース配信は一部を除いて朝日新聞の編集局が行うようになっている。 1999年からポータルサイトのgooにニュースを配信しているが、長らくYahoo!ニュースには配信していなかった(2012年10月3日から配信開始)。そのため、2009年1月時点の日本の新聞社サイトの利用者数ランキングでは6位だった。一方、利用者1人あたりのページビューでは2位であり、熱心な読者を獲得している旨の意見もある。ページビューは3億を越える月もあり、第21回参議院議員通常選挙の翌日(2007年7月30日)には2000万/日に達した。また2011年の東日本大震災に伴い、一時的にYahoo!ニュースにニュース配信を行ったところ、前月比269%の推定接触者数となり、日本国内の新聞社サイトの中でトップのページビューを獲得した。 朝日新聞社が運営するウェブサイトはこの他に、朝日新聞の定期購読者向けのサービスである「アスパラクラブ」、ビートルズ世代の高齢者を対象にした「どらく」、有料コンテンツ販売サイトの「Astand」などがあり、朝日新聞デジタルからリンクされている。このうち、アスパラクラブは朝日新聞デジタルに統合され、現在は廃止されている。 2012年1月23日、15年以上に渡って使用されてきたasahi.comの名称を廃止し、朝日新聞デジタルにブランド名を改め、後述の有料電子新聞と一体化された。同年4月1日にサイトがリニューアルされ、有料版の「24時刊」と無料版の旧「asahi.com」ページが統合され、新たに「24時刊」となった。
※この「24時刊」の解説は、「朝日新聞デジタル」の解説の一部です。
「24時刊」を含む「朝日新聞デジタル」の記事については、「朝日新聞デジタル」の概要を参照ください。
- 24時刊のページへのリンク