2020A号系統とは? わかりやすく解説

20・20A号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 09:05 UTC 版)

大阪市営バス港営業所」の記事における「20・20A号系統」の解説

運行区間 20:弁天町バスターミナル - 石田二 - 八幡屋 - 第三突堤前 - 港車庫 20A:弁天町バスターミナル - 石田二 - 八幡屋 - 第三突堤前 概要 20号系統は、大阪環状線地下鉄中央線弁天町駅港区南部工業地域を結ぶ路線である。日中および夜間は20A号系統として弁天町バスターミナル-第三突堤前間運行となる。 沿革 昔は九条営業所現在の営業所担当路線で、支線105号系統境川 - 波除{現在は廃止} - 弁天町駅前 - 石田二 - 第三突堤前)および支線106系統弁天ふ頭 - 弁天町駅前 - 福栄 - 第三突堤前)として運行されていた。 後に弁天町バスターミナル開設の際に支線105号系統境川 - 弁天町バスターミナル間を支線105号系統分割した上で弁天町バスターミナル - 石田二 - 第三突堤前間へ、支線106系統弁天町バスターミナル - 福栄 - 第三突堤前へとそれぞれ区間短縮になった(なお、弁天ふ頭 - 弁天町バスターミナル間は代わりに幹線84号系統支線98号系統運行区間延長となる)。また支線105号系統1994年廃止になった当時支線105号系統支線106系統連続運行をしていて、支線106系統運行しない日中および夜間は(現在の20A号系統同様に支線105号系統単独運行であった。ただ連続運行とはいえそれは車両運用上の話で、第三突堤前に到着するまで行先表示第三突堤前行きのままで、第三突堤前に到着弁天町バスターミナル行きになっており、また支線同士でもあったことから(当時料金制度上)連続乗車不可能で、旅客側的には運行分断していた。 2002年1月27日市バス再編同時に住之江営業所大阪運輸振興管理委託になった)の際に担当営業所が港営業所から住之江営業所変更になり、系統番号支線106系統106系統支線105号系統109系統変更された。これは再編の際に、それまで5号系統天満橋 - なんば)が105号系統変更されたためである。 後に106系統109系統統合して106A・106B号系統になり連続運行になった2008年3月30日市バス再編担当営業所住之江営業所から港営業所に戻る。 2010年3月系統再編より系統番号20号系統弁天町バスターミナル - 石田二 - 第三突堤前 - 港車庫)・20A号系統弁天町バスターミナル - 石田二 - 第三突堤前)・51号系統弁天町バスターミナル - 夕凪 - 港車庫)にそれぞれ変更されそれまでのような循環運転はなくなる。 2013年4月1日ダイヤ改正で港営業所廃止になり、港車庫発着天保山発着変更され酉島営業所移管ダイヤおよび停留所 日中の運行本数おおむね1時間あたり1本であるが、通勤時間帯には1時間あたり3本運行する

※この「20・20A号系統」の解説は、「大阪市営バス港営業所」の解説の一部です。
「20・20A号系統」を含む「大阪市営バス港営業所」の記事については、「大阪市営バス港営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2020A号系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

2020A号系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2020A号系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪市営バス港営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS