2000年代 - 次世代中型旅客機とは? わかりやすく解説

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2000年代 - 次世代中型旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:56 UTC 版)

ボーイングとエアバス」の記事における「2000年代 - 次世代中型旅客機」の解説

2000年代入り新たな中型旅客機への需要高まりつつあった。 それまで使用されてきた中型旅客機は、主にエアバスA300、A310やボーイング757767であったが、いずれも1970年代初飛行したものであり、最新鋭機に比べ技術的に見劣りする部分見られ始めた。 そのためボーイングは、2004年それまで計画されていたソニック・クルーザー開発中断し新たにボーイング7E7(別名:Y2)と呼ばれる次世代中型旅客機開発着手したソニック・クルーザー開発中断の背景には、2001年アメリカ同時多発テロ航空業界落ち込みや、航空会社注目低かったこともある)。また、その後、この次世代中型旅客機正式名称ボーイング787決定した。 それに対しエアバスは、ボーイング7E7対抗するための次世代中型旅客機エアバスA350 XWB開発開始した当初エアバスA350は、エアバスA330改良型であり、ボーイング7E7同じく300程度乗れ旅客機として開発されていた。しかし、航空会社からの良好な反応得られなかったため、2006年にまったく設計新たにしたより大型次世代中型旅客機発表し、これをエアバスA350 XWBとした。大型化したことでエアバスA350 XWBエアバスA340引き継ぎボーイング777対抗すする位置付けとなった次世代中型旅客機代替機として後にエアバスA330neoエアバスA321neoが開発されるこうした事で、エアバス航空会社から受注得られたものの、2008年11月時点ではボーイング787の方が受注数では優勢である。ただし、乗客数少な機体の方が受注数が伸びる傾向がある。 ボーイング7872011年10月ANAにより商業飛行開始された。一方エアバスA350 XWB2011年製造組み立て始まった初飛行2013年。そして2015年1月15日カタール航空により商業運航開始された。

※この「2000年代 - 次世代中型旅客機」の解説は、「ボーイングとエアバス」の解説の一部です。
「2000年代 - 次世代中型旅客機」を含む「ボーイングとエアバス」の記事については、「ボーイングとエアバス」の概要を参照ください。

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