2機のハイジャックの失敗とは? わかりやすく解説

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2機のハイジャックの失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:42 UTC 版)

PFLP旅客機同時ハイジャック事件」の記事における「2機のハイジャックの失敗」の解説

4機のハイジャックされた旅客機のうち、トランス・ワールド航空ボーイング707スイス航空ダグラスDC-8対すハイジャック成功しヨルダン方面行き先無理やり変更され6日中にPFLPの別動部隊待ち受ける革命空港」に強制着陸させられた。 しかし、エル・アル航空ボーイング707においてはアムステルダム国際空港出発して間もなく犯人稚拙な行動により、ハイジャック活動が行われることが事前に一部乗客客室乗務員らに感知された上に、ハイジャック警戒して便乗していたイスラエルスカイマーシャルが、客室乗務員からの通報受けて2人ハイジャック犯のうち1人射殺し、残る1人飛行機機内における銃撃戦の末に乗客乗員らが取り押さえその後ロンドンヒースロー空港緊急着陸したことにより失敗終わった。 さらに、パンアメリカン航空ボーイング747も、ハイジャック後にナローボディの他機種比べて機体重量がかさむために、滑走路舗装されていない革命空港には着陸できない判断されて、運航乗務員判断エジプトカイロ国際空港向かった。そこで乗客乗員解放した後に爆破されその後犯人グループ投降直ち現地警察逮捕されたことで失敗終わった。 なお、エル・アル航空機の犯人グループ2人のうち生き残り捕らえられ1人は、1969年8月29日発生したローマアテネ行きトランス・ワールド航空840便ハイジャック事件成功により、PFLP女性テロリストとして世界的に著名になったライラ・カリドであったまた、射殺されたもう1人ニカラグア反政府ゲリラ組織で、PFLP協力関係にある「サンディニスタ民族解放戦線」のテロリストとして世界的に著名なニカラグアアメリカ人のパトリック・アルゲーロであった

※この「2機のハイジャックの失敗」の解説は、「PFLP旅客機同時ハイジャック事件」の解説の一部です。
「2機のハイジャックの失敗」を含む「PFLP旅客機同時ハイジャック事件」の記事については、「PFLP旅客機同時ハイジャック事件」の概要を参照ください。

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