1997年 全日本ツーリングカー選手権 最終戦とは? わかりやすく解説

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1997年 全日本ツーリングカー選手権 最終戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 23:53 UTC 版)

本山哲」の記事における「1997年 全日本ツーリングカー選手権 最終戦」の解説

1997年本山全日本ツーリングカー選手権JTCC)で中子修黒澤琢弥チャンピオン争い繰り広げていた。中子がポイントリーダーで迎えた最終戦インターTEC富士)第2レースで、16周目のヘアピン進入時に本山イン突いた中子ブレーキロックさせ本山接触本山マシン損傷スピンして順位落とした。この接触タイトル望み消えた本山は、中子報復するため、1周のスロー走行の後、18周目の100Rでアウトから来た中子接触し中子はコースアウト・クラッシュした。その後本山ピット戻りレース終えた。 この件で中子罰金5万円、本山罰金50万円ペナルティ科せられ、本山は後に行われたFN最終戦JGTC GTオールスター戦への出場停止された。この際競技ライセンス剥奪レース追放検討されたが、その才能惜しんだNISMOチーム・ルマン鈴木亜久里尽力により、何とか免れることとなったモータージャーナリスト林溪清著書「F1の秘密」内でこの事件について触れ名指しはしなかったものの「このような選手F1へ行く資格はない」と評している。 なお、本山中子当事者同士の間では、この件の直後コントロールタワー本山中子と顔を合した際に謝罪しそれほどわだかまり無く、時を経て2020年には雑誌上で対談しこの最終戦状況について述懐している。

※この「1997年 全日本ツーリングカー選手権 最終戦」の解説は、「本山哲」の解説の一部です。
「1997年 全日本ツーリングカー選手権 最終戦」を含む「本山哲」の記事については、「本山哲」の概要を参照ください。

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