1995年震災後の郊外型店との競合とは? わかりやすく解説

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1995年震災後の郊外型店との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 03:16 UTC 版)

星電社」の記事における「1995年震災後の郊外型店との競合」の解説

1995年平成7年1月17日阪神・淡路大震災により総売上高42%を稼いでいた 三宮本店全壊したほか、物流拠点在庫商品など 100億円を超える被害を受け 業績悪化し始めた。 そこに同じ兵庫県内本拠地置いていたライバルの家量販店チェーンミドリ電化(現・エディオン)が震災のあった1995年平成7年)ごろから郊外への大型店増やし売上高を2倍以上に伸ばした。またコジマヤマダ電機などの関東家電量販店チェーン兵庫県内でも大きな駐車場を持つ郊外型店の出店攻勢をかけるなど、安売り武器にした郊外型量販店との競争激化し始めた星電社営業エリア限定した関係で、売上規模コジマヤマダ電機などの低価格売りにする家電量販店チェーンより大幅に劣ったため、仕入価格高くなり店頭価格5-10%ほど高くなったり、完全買取条件独自商品メーカー通常より数%以上安コスト製造してもらえないなど価格競争への対応力弱かった。さらに休日家族連れ商品車で持ち帰れ郊外店で買う傾向が強まる中、店舗半数駅前など市街地立地店舗であったため郊外店と差別化した品揃え対応ができない中途半端な商品政策になるなど、家電販売業界の変化への対応も遅れがちとなった1998年平成10年3月三宮本店当時全国最大家電店として再建したものの、震災後に若返えりつつ来街者数が回復した三宮客層変化に対応できず、来店回復目論見大きく外れ売上回復できなかった。これに伴い南館閉鎖し手工芸用品専門店ユザワヤ貸し出したり、2000年平成12年7月ハーバーランド店を閉店 するなど集客力落ちた店舗閉鎖進め2002年平成14年1月28店舗まで集約その後店頭品揃え粗利益率の高いテレビ洗濯機など一般家電少な一方で粗利益率の低いパソコンが多い構成によりマツヤデンキ粗利益率5-6ポイント下回るほどの低い収益性であった ことなどにより、店舗のうち約3分の1赤字となり、2001年平成13年5月期の売上高も約344億円にまで減少していた。

※この「1995年震災後の郊外型店との競合」の解説は、「星電社」の解説の一部です。
「1995年震災後の郊外型店との競合」を含む「星電社」の記事については、「星電社」の概要を参照ください。

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