1995–2014:買収・姉妹ブランドの設立
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「Wet seal」の記事における「1995–2014:買収・姉妹ブランドの設立」の解説
1995年、Wet Sealは、ニーマン・マーカスから、コンテンポ・カジュアルズの店舗237軒を買い取った。 多くのコンテンポ・カジュアルズの店舗はWet Sealが1998年11月に立ち上げた新ブランドArden B.の店舗に改装され、残りの店舗は2001年をもって、Wet Sealの店舗へと改装された。 その1年後の1996年にはカントリー・シート(英語版)の買収に失敗している。 2006年11月22日の時点で、 Wet Sealはアメリカ本土のうち48の州とプエルトリコにて、428店舗を運営していた が、同年、Wet SealはAndre B.の全店舗を2015年までに閉店することを発表した。 Wet Seal, Inc.およびその子会社はアメリカ合衆国において、女性向け衣料品・アクセサリを販売する専門小売店として運営していた。ショッピングモール向けのブランドとしては Wet Sealと Arden B、Blink by Wet Sealの3つがあり、このうちティーンエイジャーの少女向けの衣料品とアクセサリを扱うWet Sealと、フェミニンで現代的なツーピースやアクセサリを扱うArden Bはオンライン販売も手掛けていた。 Blink by Wet Sealは、2010年6月に立ち上げられたデニム専門ブランドであり、親ブランドであるWet Seal同様ティーンエイジャーの少女を主なターゲット層としているが、Wet Sealの店舗の広さが4,000平方フィート (370 m²)であるのに対し、Blinkの店舗の広さは 1,600平方フィート (150 m²)だった 。 FOREVER 21やシャーロットルッセ(英語版)とは客層が重複することから競争関係にある。 FOREVER 21との競争が激化した2013年には、年3800万ドルの人件費を削減する目的で35人の従業員が解雇された。また、同じ年には「アルマーニのような金髪碧眼の白人」というブランドイメージにそぐわないという理由で解雇されたアフリカ系アメリカ人の元従業員たちが会社の経営陣を相手に訴訟を起こし、会社側は750万ドルを支払うことで原告と和解した。 流通コンサルタントの後藤文俊は2015年に投稿した自身のブログの中で、CEOの交代の繰り返しによる経営方針の不安定化でターゲット層にぶれが生じた結果、マーケティングや従業員の勤務管理に悪影響が出て、のちの経営破綻につながったのではないかと推測している。 その証拠として、後藤は過去10年間の年次報告書を取り上げ、2004年度のターゲット層は17歳~19歳だったのに対し、2006年度は17歳~25歳、2007年度は15歳~19歳へと変更され、その後もターゲット層の変更が何度も行われたことについて指摘し、「年齢が1歳違うだけでも若い女性のファッションの傾向は大きく変わるため、ターゲット層を拡大すると中心層が希薄化するリスクがある。」と述べている。
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