1980年からのフォーク・サーキットへの回帰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/23 07:20 UTC 版)
「デイヴ・スウォーブリック」の記事における「1980年からのフォーク・サーキットへの回帰」の解説
時折の再会は別として、特にクロップレディ・フェスティバルでは、1980年以来のスウォーブリックのパフォーマンスのキャリアは小さな会場とアコースティック・パフォーマンスに焦点を当てていた。彼の最初のプロジェクトは、元フェアポートのギタリストのサイモン・ニコルとの評価の高いデュオで、3枚のアルバムを制作した。 1984年、スウォーブリックはスコットランドに移ることを決め、ニコルはオックスフォードシャーに残ったのでパートナー関係は解消した。これは、フェアポートがアルバム『Gladys 'Leap』(1985年)を録音するために再編成されたときにスウォーブリックが参加しないことも意味していた。1986年にバンドが再編成されたときにはスウォーブリック抜きとなったが、彼は数回、特にクロップレディ・フェスティバルにおいてバンドとともに演奏した。 フェアポート再編成の時点でスウォーブリックはすでに高く評価されているミュージシャンのマーティン・ジェンキンス、クリス・レスリー、ケビン・デンプシーと共に「Whippersnapper」という名のカルテットの一部として次のプロジェクトに没頭していた。 このグループは、1985年から1989年の間に4枚のアルバムを制作した。この時点でスウォーブリックはマーティン・カーシーとのパートナーシップを更新するために去ったが、『Life And Limb』(1990年)と『Skin And Bone』(1992年)の2枚のアルバムの後、オーストラリアに移住した。 その地で彼はギタリスト兼シンガー/ソングライターのアリスター・ヒューレットと新しいコンビを組んだ。彼らはオーストラリアで1枚のアルバム『Saturday Johnny and Jimmy The Rat』を1996年に制作し、その後ヒューレットとスウォーブリックがイギリスに戻った後でさらに『The Cold Grey Light of Dawn』と『Red Clydeside』の2枚を作った。この期間にスウォーブリックは、スティーヴ・アシュリー、ジョン・カークパトリック、バート・ヤンシュなど、フォークロックで最も高く評価されている人々の数名のプロジェクトにゲストとして参加した。スウォーブリックはまた、フォーク・ミュージシャンではないアーティストの作品にもゲストとして参加した。1991年、スウォーブリックはボンゾ・ドッグ・ドゥー・ダー・バンドの元フロントマンだったヴィヴィアン・スタンシャルと、「Dog Ends」のライブ・ステージに参加してスタンシャル復帰ツアーを行った。
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