1923年-1947年 4大鉄道会社「ビッグ・フォー」とは? わかりやすく解説

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1923年-1947年 4大鉄道会社「ビッグ・フォー」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:25 UTC 版)

イギリスの鉄道史」の記事における「1923年-1947年 4大鉄道会社「ビッグ・フォー」」の解説

4大鉄道会社(「ビッグ・フォー」)の体制は、1923年から1947年まで続いたグレート・ウェスタン鉄道Great Western RailwayGWR) ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道London and North Eastern RailwayLNER) - 鉄鋼商社ウィリアム・バードジャスパー・ウィルソン・ジョーンズらが経営)を買収 ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道London, Midland and Scottish RailwayLMSサザン鉄道Southern RailwaySR) この統合により、会社間で直接競合する区間少なくなったが、高速化サービス水準での各社間の競争引き続き行われたLNERLMSスコットランド方面への輸送競いLNER蒸気機関車マラードによる時速126マイルでの高速運転を実施したLMSディーゼルカー導入ホテル事業の展開LNER電化GWR販売戦略SRイギリス南東部大規模な電化によるロンドン近郊輸送の展開など、それぞれ特色持って競い合った。この時点で、イギリス世界最高水準鉄道サービス実現していたという自負持っていた。 1920年代から1930年代にかけて道路輸送急成長し、人々自動車中心ライフスタイルを送るようになったことにより、鉄道会社収入大きく減少し4大鉄道会社経営状態悪化した1923年時点で、31,336キロ鉄道網存在していたが、1920年代末以降、特に旅客少な支線廃止されていった同時期に新設され路線ほとんどないが、路線や駅の改良電化などが実施された。 第二次世界大戦中にはビッグ・フォー各社は1社に統合された。鉄道戦争遂行助けることとなり、投資保守減少し設備車両荒廃した戦後鉄道事業はもはや利潤あげられない見込んで政府鉄道業務公共部門組み入れることに決定した

※この「1923年-1947年 4大鉄道会社「ビッグ・フォー」」の解説は、「イギリスの鉄道史」の解説の一部です。
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