1848年サロンでの成功とは? わかりやすく解説

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1848年サロンでの成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:55 UTC 版)

ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「1848年サロンでの成功」の解説

1848年2月ルイ・フィリップ国王7月王政1848年のフランス革命2月革命)で打倒され共和派実権握ったフランス第二共和政)。シャルル・ジャック友人であった共和主義者フィリップ=オーギュスト・ジャンロン国立美術館総局長に就任しその影響力で、内務省から、シャルル・ジャックや、テオドール・ルソーミレーへの作品注文がされるようになった1848年3月から開かれたサロンは、民主化結果として、無審査で、全応募作品入選となったミレーは、この年サロンに、『箕をふるう人』と『バビロン捕囚』を提出したこのうち、『バビロン捕囚』は、ニコラ・プッサンの手法にならった本格的な歴史画であったが、批評家評判悪かった他方、『箕をふるう人』は、ミレー農民画出発点といえる作品であり、サロンでも好評得た批評家テオフィル・ゴーティエは、「色彩堂々としたもので、赤い布を頭にかぶるが、それとぼろ着の青の対比面白く、なかなか手慣れている。空中に舞う穀物描写極めて素晴らしく、この絵を見てくしゃみをする人もいるかもしれないと書いた。内務大臣ルドリュ=ロラン英語版)が500フランという高値でこの作品買い上げた。2月革命原動力となった農民が、赤・青・白という共和国シンボルであるトリコロールと同じ色をまとうというイメージが、内務大臣の意にかなったとも考えられる。 『箕をふるう人』の成功によって、共和国政府からミレー絵画制作注文がされることになったミレーは、旧約聖書創世記題材をとった『ハガルイシュマエル』を描きかけたが、結局農民主題とした『刈入れ人たちの休息』を提出した。これによって、1800フラン報酬得た。 『箕をふるう人』1847-48頃。油彩キャンバス、100.5 × 71 cmナショナル・ギャラリー(ロンドン)1848年サロン出品。 『刈入れ人たちの休息1848年油彩キャンバス89 × 116 cmオルセー美術館政府注文

※この「1848年サロンでの成功」の解説は、「ジャン=フランソワ・ミレー」の解説の一部です。
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