eマーケットプレイスとは? わかりやすく解説

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イー‐マーケットプレース【e-marketplace】

読み方:いーまーけっとぷれーす

電子市場


イーマーケットプレイス

別名:電子市場e市場,eマーケットプレイス
【英】e-marketplace

イーマーケットプレイスとは、Webサイト通じて売り手買い手結び付ける電子的な取引所のことである。インターネット上設けられ仮想的な企業間取引を行うシステムのことを指す。

イーマーケットプレイスの特長としては、従来からの商習慣仕組み比較すると、非常に効率的なシステムとなっている。それらを売り手買い手焦点をあてると次のようにまとめられる

売り手側のメリット
営業にかかる費用削減できる
在庫調整スムーズに行うことができる

新規取引先開拓効率的に行うことが可能になる
在庫抱えリスクを減らすことができる

買い手側のメリット
商品調達するまでの経費削減商品の移動にかかる物流コスト削減緊急時スポット取引による調達手段確保できる

また、売り手買い手直接取引行なうことによって、商品中間流通業者介することがなくなる。このため売り手にとっても買い手にとっても流通コスト大幅に削減することが可能になる

なお、イーマーケットプレイスでは、決済などは、オンライン上で行われるために、インフラとして十分な信用性安全性求められる

逆に通常の市場商品を扱うよりも、初期投資少なくて済むことから、最初からインターネット利用して取引を行うことを前提にしたベンチャー企業などが、新たに市場立ち上げる場合も多い。

もともと、イーマーケットプレイスは、オフィス用品購買をその起源とするが、近年インターネットの普及に伴い様々な業種で、色々な商品扱われるようになっている


eマーケットプレイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/05 04:41 UTC 版)

eマーケットプレイス英語: e-Marketplace)とはインターネット上に存在する物の売り手と買い手が自由に参加できる取引市場。個人企業の双方の参加での取引ができる。これは多くの企業間での電子商取引B2B)を実現させるものである。現在はあらゆる産業がここで仕入れており、自動車部品鉄鋼建築素材などの調達までも行われている。マーケットプレイスが登場するまではネット上では一対多での取引が行われていたが、これの登場から不特定多数の多対多の取引が可能となり、従来よりも調達コストが抑えられるようになった。中間流通業者や新規開拓や営業を削減できたり、在庫管理が容易になるという点でもコストを削減できるようになった。




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