鮮魚輸送用とは? わかりやすく解説

鮮魚輸送用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:31 UTC 版)

国鉄ワム80000形貨車」の記事における「鮮魚輸送用」の解説

1967年昭和42年)に近距離鮮魚輸送用として、名古屋工場での汎用車の改造または川崎車輛での新製1967年第1次債務負担)により、30両が製作されたものである(580000番台)。このうち24両(ワム580000 - ワム580023)が改造車、6両(ワム580024 - ワム580029)が新製車である。変更としては、床に傾斜をつけて水抜き穴設け屋根裏面に断熱塗料塗布し、床裏面や妻の裏側に防錆塗料吹き付けて断熱効果上げている。外板白色塗装とされた。 新製車は、当初ワム86064 - ワム86069として計画されいたものだが、急遽鮮魚輸送用に仕様変更して落成させたもので、予定番号に5を冠してワム586064 - ワム586069とされていた。改造車についても、改造落成当初は原番号十万位に5を付した番号であったが、後に物資別適合車種類増えると、ワム580000 - ワム580029に変更された。 本グループ焼津駅常備とされ、東京大阪または神戸との間のマグロ輸送使用されたが、1968年昭和43年)に東名高速道路開通すると、マグロ輸送高速道路利用したトラックによる方式切り替わった晩年一部車両上諏訪駅岡谷駅などの常備とされて味噌輸送使用された。

※この「鮮魚輸送用」の解説は、「国鉄ワム80000形貨車」の解説の一部です。
「鮮魚輸送用」を含む「国鉄ワム80000形貨車」の記事については、「国鉄ワム80000形貨車」の概要を参照ください。

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