鮮魚列車の衰退とは? わかりやすく解説

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鮮魚列車の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 18:16 UTC 版)

鮮魚貨物列車」の記事における「鮮魚列車の衰退」の解説

道路網の拡充進展する昭和40年名神高速道路全通昭和44年東名高速道路全通など)につれて鮮魚輸送トラック進出してくると、昭和40年代から国鉄冷蔵車輸送次第衰退していく。昭和50年代後半になるとその衰退急激なものとなり、トラック対抗するために運転されるようになった特急鮮魚貨物列車例外ではなかった。 国鉄では、輸送量減少特急貨物列車コンテナ化進んだに伴い専用貨車廃止されていった冷蔵車もその例外とどまらず輸送規模縮小しながら私有冷蔵コンテナ移行していった。結果冷蔵車JR貨物に1両も承継されず、鮮魚専用貨物列車1986年までにその歴史閉じたそれ以降鮮魚輸送は、私有冷蔵コンテナ使用して高速貨物列車等に積載する形で行われている。

※この「鮮魚列車の衰退」の解説は、「鮮魚貨物列車」の解説の一部です。
「鮮魚列車の衰退」を含む「鮮魚貨物列車」の記事については、「鮮魚貨物列車」の概要を参照ください。

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