高鷲駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/08 09:40 UTC 版)
高鷲駅 | |
---|---|
![]()
駅北側(2007年3月)
|
|
たかわし Takawashi |
|
◄F11 恵我ノ荘 (1.0 km)
(1.1 km) 藤井寺 F13►
|
|
所在地 | 大阪府羽曳野市高鷲一丁目1-12 |
駅番号 | F12 |
所属事業者 | 近畿日本鉄道(近鉄) |
所属路線 | F 南大阪線 |
キロ程 | 12.6 km(大阪阿部野橋起点) |
電報略号 | タカワ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
6,242人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1922年(大正11年)4月18日 |
備考 | 無人駅(駅遠隔監視システム導入駅) |

高鷲駅(たかわしえき)は、大阪府羽曳野市高鷲一丁目にある、近畿日本鉄道(近鉄)南大阪線の駅。駅番号はF12。
歴史
- 1922年(大正11年)4月18日:大阪鉄道の道明寺 - 布忍間延伸時に開業[1][2]。当初は島式1面2線のホームをもつ地上駅であった。
- 1943年(昭和18年)2月1日:関西急行鉄道が大阪鉄道を合併[3]。関西急行鉄道天王寺線の駅となる。
- 1944年(昭和19年)6月1日:戦時統合により関西急行鉄道が南海鉄道(現在の南海電気鉄道の前身。後に再独立)と合併、近畿日本鉄道南大阪線の駅となる[3]。
- 2007年(平成19年)4月1日:ICカード「PiTaPa」使用開始[4]。
- 2024年(令和6年)
駅構造
相対式2面2線ホームを持つ駅。ホーム有効長は6両。地下に改札・コンコース、地上にホームがある。改札口は1ヶ所のみ。
無人駅で、駅遠隔監視システムが導入されている(管理駅は藤井寺駅)。2024年(令和6年)11月9日まで、日中は有人駅だった[7]。PiTaPa・ICOCA対応の自動改札機並びに自動精算機(回数券カード及びICカードのチャージに対応)が設置されている。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | F 南大阪線 | 下り | 古市方面[8] |
2 | 上り | 大阪阿部野橋方面[8] |
利用状況
2024年11月12日における1日乗降人員は6,242人である。
近年における1日乗降人員の推移は下表の通り。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
近鉄 | 大阪府 | |||||
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日4,415 | 4,283 | 8,698 | [大阪府 1] | |
1991年(平成 | 3年)- | [大阪府 2] | ||||
1992年(平成 | 4年)11月10日 | 4,303 | 4,094 | 8,397 | [大阪府 3] | |
1993年(平成 | 5年)- | [大阪府 4] | ||||
1994年(平成 | 6年)- | [大阪府 5] | ||||
1995年(平成 | 7年)12月 | 5日4,251 | 4,112 | 8,363 | [大阪府 6] | |
1996年(平成 | 8年)- | [大阪府 7] | ||||
1997年(平成 | 9年)- | [大阪府 8] | ||||
1998年(平成10年) | 11月10日 | 4,289 | 4,139 | 8,428 | [大阪府 9] | |
1999年(平成11年) | - | [大阪府 10] | ||||
2000年(平成12年) | 11月 | 7日3,720 | 3,873 | 7,593 | [近鉄 1] | [大阪府 11] |
2001年(平成13年) | - | [大阪府 12] | ||||
2002年(平成14年) | - | [大阪府 13] | ||||
2003年(平成15年) | 11月11日 | 3,578 | 3,488 | 7,066 | [近鉄 2] | [大阪府 14] |
2004年(平成16年) | - | [大阪府 15] | ||||
2005年(平成17年) | 11月 | 8日3,449 | 3,329 | 6,778 | [近鉄 3] | [大阪府 16] |
2006年(平成18年) | - | [大阪府 17] | ||||
2007年(平成19年) | - | [大阪府 18] | ||||
2008年(平成20年) | 11月18日 | 3,317 | 3,320 | 6,637 | [大阪府 19] | |
2009年(平成21年) | - | [大阪府 20] | ||||
2010年(平成22年) | 11月 | 9日3,273 | 3,265 | 6,538 | [近鉄 4] | [大阪府 21] |
2011年(平成23年) | - | [大阪府 22] | ||||
2012年(平成24年) | 11月13日 | 3,130 | 3,076 | 6,206 | [近鉄 5] | [大阪府 23] |
2013年(平成25年) | - | [大阪府 24] | ||||
2014年(平成26年) | - | [大阪府 25] | ||||
2015年(平成27年) | 11月10日 | 3,368 | 3,304 | 6,672 | [近鉄 6] | [大阪府 26] |
2016年(平成28年) | - | [大阪府 27] | ||||
2017年(平成29年) | - | [大阪府 28] | ||||
2018年(平成30年) | 11月13日 | 3,315 | 3,332 | 6,647 | [近鉄 7] | [大阪府 29] |
2019年(令和元年) | - | [大阪府 30] | ||||
2020年(令和 | 2年)- | [大阪府 31] | ||||
2021年(令和 | 3年)11月 | 9日2,937 | 2,905 | 5,842 | [近鉄 8] | [大阪府 32] |
2022年(令和 | 4年)11月 | 8日3,117 | 3,092 | 6,209 | [近鉄 9] | [大阪府 33] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日2,964 | 2,917 | 5,881 | [近鉄 10] | [大阪府 34] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 6,242 | [近鉄 11] |
駅周辺
駅付近は住宅地となっており、アパートやマンションも建つが田畑がわずかに残る。ロータリーは駅北側にあり、羽曳野市の公共施設循環福祉バス(自家用バス)も乗り入れている。その北隣には高鷲中学校がある。近鉄南大阪線は駅西側にある踏切で大阪府道191号線と交差する。
- 大津神社
- 島泉丸山古墳(伝雄略天皇陵)
- 陵南の森
- 吉村家住宅
- 羽曳野市立高鷲北小学校
- 羽曳野市立高鷲小学校
- 羽曳野市立高鷲南小学校
- 羽曳野市立高鷲中学校
- 羽曳野市立高鷲南中学校
- 大阪緑涼高等学校
- 大阪南消防組合大阪南消防局 柏羽藤消防署高鷲出張所
- 大阪府道191号島泉伊賀線
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、683頁。全国書誌番号:21906373。
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』では同年4月19日。
- ^ a b 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 3号 近畿日本鉄道 2、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月29日、26-27頁。 ISBN 978-4-02-340133-4。
- ^ 『平成19年4月1日から、近鉄主要路線でICカードの利用が可能になります』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年1月30日 。2016年3月3日閲覧。
- ^ “羽曳野市 市制65周年記念入場券”. 近畿日本鉄道. 2024年1月25日閲覧。
- ^ “近鉄 羽曳野市市制65周年記念入場券 発売”. 鉄道コム. 2024年1月25日閲覧。
- ^ a b “一部の駅における駅係員の配置時間の見直しについて”. 近畿日本鉄道 (2024年10月10日). 2024年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年1月17日閲覧。
- ^ a b “駅の情報|高鷲”. 近畿日本鉄道. 2021年4月21日閲覧。
利用状況
- ^ 駅別一日乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道
- ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
近畿日本鉄道
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 南大阪線 吉野線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和3年11月9日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和4年11月8日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和5年11月7日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和6年11月12日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成6年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成7年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 駅の情報|高鷲 - 近畿日本鉄道
固有名詞の分類
- 高鷲駅のページへのリンク