非我の概念が有する霊魂的側面とは? わかりやすく解説

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非我の概念が有する霊魂的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 18:26 UTC 版)

初期仏教」の記事における「非我の概念が有する霊魂的側面」の解説

当時インド社会において、通俗的な一般的観念として、解脱とは霊魂が体から脱出して束縛のない状態におもむくことであるとする見解があり、それはウパニシャッドからヴェーダーンタ学派に至るまで一貫して存していたとされる。あるとき、どうした身体から霊魂解脱することができるでしょうか、と問われゴータマは、解脱についてのその見解受け入れ怒り怨恨断ち、悪い欲求貪りとを断ち切って妄執根こそぎ抉り出せば身体から霊魂解脱することができると答えたとされる。この場合ゴータマ見解では、霊魂身体から人間存在はできており、解脱には身体から霊魂脱け出るという面もあったことが記されている。 肉体執着し多く煩悩覆われ迷妄のうちに沈没している人のことを、「窟のうちにとどまっている」と表現しているが、これは、霊魂またはアートマン身体の中に入ってとどまっている様を現わしているとされている。この考えはウパニシャドからきており、『アーパスタンバ法典』(第22章4)では、アートマンのことを「窟のうちにとどまる者」と呼んでいる。 迷妄もとづいて起こる煩悩何ら存在しなくなりあらゆることがらについて智見があり、最後身体をたもち、めでたい無上悟りを得ること・・・これだけでも人のたましい(霊)は清らかとなるとされた。 また、涅槃についても、無我的な無余涅槃しりぞけたましい最上の境地としての有余涅槃とどまって活動してゆくことが目的であるとしていたとされる小乗仏教伝統説では無余涅槃に入ることが修行目的であったが、ゴータマ無余涅槃に入るという見解偏見であるとして排斥した。「たましい(霊)の最上の清浄境地」のうちにあって多く人々の幸福のために、世間の人を憐れむために、清浄な行い存続してゆくことが目的であるとした。有余涅槃だけでも人のたましい(霊)は清らかとなるけれども、その上に立って人類救済してゆくことが、修行目的であると考えていたようである。

※この「非我の概念が有する霊魂的側面」の解説は、「初期仏教」の解説の一部です。
「非我の概念が有する霊魂的側面」を含む「初期仏教」の記事については、「初期仏教」の概要を参照ください。

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