雷神の連鼓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:15 UTC 版)
詳細は「雷神」を参照 後漢の王充は、雷公の絵画を次のように描写している。 圖畫之工,圖雷之狀,累累如連鼓之形;又圖一人,若力士之容,謂之雷公,使之左手引連鼓,右手推椎,若擊之狀。 — 王充、『論衡』 雷虛篇. - ウィキソース. すなわち、雷公の絵の特徴は「力士のような姿で、いくつもの太鼓が連なった『連鼓』を左手で引き、右手で楔を推して太鼓を打つ」ということだが、この連鼓が円環状に配置されているとは言っておらず、実際にそうなっていない作品も多数ある。しかし、同時代に作られた山東省臨沂市呉白庄出土画像石(臨沂市博物館蔵)には、すでに周囲に円環状の連鼓を廻らせた雷公の姿が描かれており、前述した南北朝時代の元叉墓や莫高窟第249窟の天井画、唐代以降の「仏伝図」(大英博物館蔵)や「降魔成道図」(ギメ東洋美術館蔵)も同様であることから、唐代には円環状の連鼓がある程度定着していたと考えられる。 仏教美術では、降魔をテーマとする作品には雷神が描かれる事が多い。これは『ブッダチャリタ』13品「破魔」や『仏本行経』16品「降魔」などで雷霆が描写されているからだと思われるが、描かれていないものも多々ある。また、日本の雷神はほぼ全て鬼の姿で連鼓を持っているが、前述の『仏鬼軍絵巻』の雷神は稀有な例外で太鼓はひとつである。 「仏伝図」より、雷雨に遭う五比丘 (9世紀)大英博物館蔵 降魔成道図 (10世紀)ギメ東洋美術館蔵
※この「雷神の連鼓」の解説は、「風神雷神図」の解説の一部です。
「雷神の連鼓」を含む「風神雷神図」の記事については、「風神雷神図」の概要を参照ください。
- 雷神の連鼓のページへのリンク