難航する実用審査とは? わかりやすく解説

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難航する実用審査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:23 UTC 版)

天山 (航空機)」の記事における「難航する実用審査」の解説

昭和17年1942年2月20日にB6N1試作一号機が完成直ち試験飛行開始されたものの、護の振動激しい上に故障多く、しかも大馬力故の強トルクにより離着陸滑走中に機首を左に振るという艦上機としては大きな問題点発見されている。それでも完成から4ヵ月後の7月19日にB6N1試作一号機は海軍引き渡され実用試験開始されている。 海軍実用試験では排気管等の改修が行われた他、雷撃試験において超低空での高速雷撃時にプロペラ後流影響魚雷海中突入角度浅くなって海面跳躍することが判明魚雷懸吊改修新型板の開発解決されている。昭和17年末から開始された離着艦試験では着艦制動索切断多発した当初は九七式艦攻より重い上に着艦速度が高いことが原因考えられていたが、調査結果着艦フック形状不良原因であることが判明している。また離陸滑走距離が長いことが問題視され実用試験中だったRATO搭載することが決定されている。

※この「難航する実用審査」の解説は、「天山 (航空機)」の解説の一部です。
「難航する実用審査」を含む「天山 (航空機)」の記事については、「天山 (航空機)」の概要を参照ください。

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