阪神・山陽の湊川乗り入れ構想
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「湊川駅」の記事における「阪神・山陽の湊川乗り入れ構想」の解説
現在でこそ阪神電気鉄道・山陽電気鉄道・神戸電鉄は神戸高速鉄道を介して連絡しているが、戦前には阪神・山陽の両社ともが独自に湊川への延伸を計画していたことがあった。 1930年代、神戸市内に乗り入れる各私鉄の神戸側ターミナルは各社ごとに異なっており、山陽は兵庫(1968年廃止)、阪神は滝道(1933年廃止)、阪急は上筒井(1940年廃止)、神鉄は湊川と全く異なっており、ターミナル同士の連絡は長い間神戸市電に頼る状態が続いていた。 そんな中、阪神は本線に並行する阪急神戸本線に対抗すべく、本線の高速別線として「第二阪神線」なるものを計画し、その延長として三宮 - 元町 - 湊川間の延伸を計画した。そのうち、湊川への延伸免許を1934年9月に取得し、暫定的に元町までの工事が進められた。それとはまた別に、山陽も明石 - 湊川間の別線を計画し、湊川で阪神と山陽が接続する計画となっていた。これが完成すれば、阪神・山陽・神鉄の3社が湊川で接続するはずであったが、阪神本線の元町延伸は1936年に完成したものの第二阪神線および阪神本線の湊川延伸は資材・資金面での問題があり実現せず(第二阪神線の一部は後に伝法線→西大阪線→阪神なんば線として開業)、山陽の別線も同じような理由で頓挫してしまった。なお、阪神・山陽の両社ともに戦後も湊川への延伸免許は保有し続けていた。 最終的には、阪神・山陽の両社とも湊川への延伸免許を失効させる代わりに神戸高速鉄道東西線に乗り入れることになり、当初の構想とは違う形で阪神・山陽・神鉄が接続することとなった。 阪神本線の湊川延伸計画の名残として、元町駅には湊川を起点とした距離2.4kmのキロポストが設置されている。
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