関空・奈良直結リニア新支線構想とは? わかりやすく解説

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関空・奈良直結リニア新支線構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「関空・奈良直結リニア新支線構想」の解説

奈良市附近設置予定される本線新駅関西国際空港関空)を20-30分程度単線常電導リニア新幹線敷設し結ぶ構想で、設置駅は、奈良県大和高田市御所市五條市和歌山県橋本市終点大阪府関西空港想定されており、将来的京都府京田辺市付近北陸新幹線にも接続したいとしている。なおこの計画実現したとしても本線の大阪まで開通後の2037年以降であると想定される好調なインバウンド需要を受け、その玄関口となっている関空から、外国人観光客奈良県内直接誘導して観光振興につなげる狙いがある。 荒井正吾奈良県知事2019年4月奈良県知事選挙において公約として掲げ当選した。また奈良県2019年6月13日発表した一般会計6月補正予算案調査検討費用とし2500万円計上した荒井知事は「難しチャレンジだが、需要工事費検討し実現可能性探っていきたい」「リニア中央新幹線品川 - 新大阪間で全線開通すると、関空からの結節点でもある新大阪への集中過剰になる」「結節点分散させるリダンダンシー多重化)や交通の多軸構想観点からも意味がある」と主張している。 この計画に関して名古屋以西のルート選定に関する駆け引き一つで、京都新大阪経由関西空港に至るべきだという京都府運動への対抗意識だとするものや、奈良県内縦断する構想発表することで、奈良県内各所新駅設置位置招致相次いでいることに対す融和策だとするなどの指摘もある。

※この「関空・奈良直結リニア新支線構想」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「関空・奈良直結リニア新支線構想」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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