開設までの動きとは? わかりやすく解説

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開設までの動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:11 UTC 版)

北海道旅客鉄道厚岸自動車営業所」の記事における「開設までの動き」の解説

標茶村(現:標茶町)と太田村(現:厚岸町太田)の間には1938年昭和13年)に殖民軌道安別線が敷かれたが、ほとんど使われ数年後には撤去された。標茶村厚岸町を結ぶ道路(現:北海道道14号厚岸標茶線)は経済中心厚岸町から釧路市移行するに連れて重要性低下していたが、太田村開拓進んだことから交通機関の整備課題となっていた。標茶村太田村厚岸町の3町村は、かつて菱川線として鉄道建設計画され厚岸駅 - 太田 - 標茶駅の間に省営自動車路線誘致することを決め1945年昭和20年11月20日札幌鉄道局へ3町村長連名陳情書提出した陳情運動実を結び1947年昭和22年12月27日厚岸自動車区と同区標茶派出所開設され厚岸 - 太田 - 標茶間でトラックによる生活物資輸送開始された。 標茶村虹別地区標茶市街地とを直接結ぶ交通はなく、殖民軌道別海村(現:別海町)の西春別駅出て標津線乗り換える不便を強いられていた。標茶村では1949年昭和24年10月標茶駅 - 虹別 - 計根別駅間などでバスおよびトラック路線陳情開始1952年昭和27年)に釧根線標茶駅 - 西別駅(後の別海駅)間で試験運行開始され1953年昭和28年2月20日より正式運行となった同年11月28日には標茶駅 - 標茶高校間の運行開始した厚岸線1950年昭和25年)に厚岸駅 - 太田間で試験運行開始し、翌1951年昭和26年12月12日に正式運行となった標茶へは路線免許延長申請太田 - 標茶 - 弟子屈行っており、同時期に東邦交通(現:くしろバス)が釧路 - 標茶 - 弟子屈標茶町製材工会社標茶 - 弟子屈申請行ったため、標茶 - 弟子屈間が三者競願となり調整図られた。遅れること約2年後1953年昭和28年11月28日太田 - 標茶駅開業し当初目的であった厚岸 - 標茶間が全通した標茶 - 弟子屈免許東邦交通(現:くしろバス)が取得した

※この「開設までの動き」の解説は、「北海道旅客鉄道厚岸自動車営業所」の解説の一部です。
「開設までの動き」を含む「北海道旅客鉄道厚岸自動車営業所」の記事については、「北海道旅客鉄道厚岸自動車営業所」の概要を参照ください。

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