開発、プロモーションとは? わかりやすく解説

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開発、プロモーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 02:37 UTC 版)

第2次スーパーロボット大戦」の記事における「開発、プロモーション」の解説

ハード前作ゲームボーイからFCになったことでグラフィック大幅に強化された。特にゲッターロボ合体デモFC機能限界まで駆使してゲットマシンの動き再現し当時はまだバンプレスト入社していなかった現スーパーロボット大戦シリーズプロデューサーの寺田貴信驚かせた。 前作ではパイロット登場せずにロボット擬人化されオリジナル世界設定だったが、本作では原作どおりにパイロット登場し原作人間関係エピソードなど再現されストーリー性は大幅に増した。しかし、登場作品大半放送終了後で視聴困難なことから、内容マニア向けになった。さらに、当時はすでにスーパーファミコン発売されFCからスーパーファミコンへの移行期であり、メディアでの露出減っていたことや、クリスマス年末商戦間に合わない年明け間近発売であったことなどから、売上前作半分以下にまで落ち込んだ。この結果受けてバンプレスト側でシリーズ打ち切り検討されたが、ウィンキーソフト側の懇願により結論次回作であるスーパーファミコン用ソフト『第3次スーパーロボット大戦』(1993年)の売上出されることになった。なお、ウィンキーソフトシリーズ打ち切られ場合他社企画持ち込むつもりだったという。 ファミリーコンピュータ版テレビCMでは、マジンガーZνガンダムゲッターロボの3体が、ホワイトベースから出撃するシーン3Dグラフィックス描いている。また、兜甲児役の石丸博也アムロ・レイ役の古谷徹流竜馬役の神谷明が、それぞれの決め台詞を叫ぶ。 ゲームボーイ版のテレビCMでは、FC版第2次』、『第3次』、『EX』のCMをつなぎ合わせ、そこにゲーム映像加えている。ナレーション神谷明

※この「開発、プロモーション」の解説は、「第2次スーパーロボット大戦」の解説の一部です。
「開発、プロモーション」を含む「第2次スーパーロボット大戦」の記事については、「第2次スーパーロボット大戦」の概要を参照ください。

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