閉店後における保安管理の怠慢とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 閉店後における保安管理の怠慢の意味・解説 

閉店後における保安管理の怠慢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:45 UTC 版)

千日デパート火災」の記事における「閉店後における保安管理の怠慢」の解説

千日デパート管理部では、各テナント閉店後の夜間宿直することを認めていなかった。これは同デパート保安係員が各テナント商品店舗対す安全管理責務担っていることを意味していて、各テナントとの間に保安管理契約存在することは明らかであった。またその履行為されなければならないところ、保安係員火災当日夜の閉店後に3階電気工事が行われているにも関わらず、その工事立ち会わなかった。その結果、同階で火災発生した直後防火区画シャッター閉鎖し消火器消火栓などを用いて初期消火を行うことができず、さらには7階で営業中のプレイタウンに対して火災発生知らせず人的被害拡大させ、その保安管理体制杜撰さ露呈した。またテナント対す保安管理契約存在が明らかであるのに、工事立会喫煙管理などの防火管理テナントニチイ)に丸投げしていたことも問題点として挙げられる出火となった3階ニチイ千日前店は、賃貸契約時のデパート管理部との取り決めで、同店が出店している3階4階階段A、C、E、F(AとFは4階のみ)の階段出入口設置してある防火扉防火シャッターおよび4階エスカレーター防火カバーシャッターの閉鎖は、ニチイ社員閉店時に実施することで合意を結び特約していた。ところが売場内の防火区画シャッター閉鎖については双方の間で取り決めはなされておらず、普段から閉鎖されていなかった(他のテナントも同様)デパート管理部は、各テナント閉店後の店内残業する場合は、同管理部届けを出すことを義務づけていた。ただしニチイ千日前店の残業例外で、届け出なしに23時まで行うことができた。残業終わったあとは、階段出入口防火シャッターエスカレーター防火カバーシャッターを閉鎖し照明などの電源を切り、客などの居残り確認し従業員通路(D階段出入口)を施錠をしたうえで同管理部引き継ぐことになっていた。このようにニチイ千日デパートの中では管理について特約を持つほどのキーテナントであり、工事立会いについて一定の責務があると考えられた。しかしながらテナント工事立ち会う場合工事の進捗状況などを確認するのが主たる任務になるので、火災防止などの防災面監督するのはビル管理者である日ドリーム観光役目であると考えられた。しかも出火元の3階にはニチイ以外のテナントが数店舗出店していて、それらに対す保安管理義務生じることは明らかであり、その意味日本ドリーム観光火災当日ニチイおこなった店内工事保安係員立ち合わせる義務があった。閉店時に売場内の防火区画シャッター閉鎖したうえで保安係員工事監督していたなら、火災の発生およびその拡大防止できたことは明らかである。

※この「閉店後における保安管理の怠慢」の解説は、「千日デパート火災」の解説の一部です。
「閉店後における保安管理の怠慢」を含む「千日デパート火災」の記事については、「千日デパート火災」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「閉店後における保安管理の怠慢」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「閉店後における保安管理の怠慢」の関連用語

閉店後における保安管理の怠慢のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



閉店後における保安管理の怠慢のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの千日デパート火災 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS