鍵盤楽器での多調とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鍵盤楽器での多調の意味・解説 

鍵盤楽器での多調

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 16:09 UTC 版)

多調」の記事における「鍵盤楽器での多調」の解説

ピアノ黒鍵だけで五音音階弾けることはよく知られている(例えば、嬰ヘヨナ抜き長音階)。これを利用して片手白鍵のみ、もう片手黒鍵のみを弾くと、ハ長調嬰ヘ長調などの減5度増4度いわゆる三全音複調になる。鍵盤楽器特有の技法で、印象主義音楽などで多用された。特にシマノフスキピアノ曲では白鍵音符すべてにナチュラル黒鍵音符すべてにフラット付けた結果ピアノ譜の上段と下段とで臨時記号偏る場面がよく見られるまた、三全音自体ロマン派以降の非機能和声音楽都合が良いため、鍵盤楽器限らずオーケストラ作品でもよく使われるペトルーシュカ和音など)。 表 話 編 歴 近代音楽現代音楽技術音響作曲法 サウンド・コラージュ (en) 四度五度和声 (en) 十二音技法 新調性 (en) 移調の限られた旋法 多調 トーン・クラスター トローペ パンダイアトニック (en) 微分音 不協和対位法 (en) プロセス・ミュージック (en) ポリリズム 無主音楽 (en) 無調 ジャンル運動20世紀のクラシック音楽 21世紀のクラシック音楽 (英語版) 近代音楽 (1890s-)印象主義音楽 (1890–1930) 表現主義音楽 (1900–1930) 新ウィーン楽派 (1900-1960) 未来派 (en) (1910s-) ノイズミュージック (1910s-) ダダイスム (1910s-) 新古典主義音楽 (1920–1950) 十二音音楽 (1921–) シュルレアリスム音楽 (en) (1920s-) 新即物主義音楽 (en) (1925-) 現代音楽 (1950s-)トータル・セリエリズム (1950s-) 実験音楽 (1950s-) 実験音楽劇場 (en) (1960s-) ミニマル・ミュージック (1960s-) ポストモダン音楽 (en) (1960s-) スペクトル楽派 (1970s-) ポストミニマリズム (en) (1980s-) 音楽のジャンル一覧 ポピュラー音楽のジャンル一覧 Category:音楽のジャンル Category:モダニズム この項目は、クラシック音楽関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。

※この「鍵盤楽器での多調」の解説は、「多調」の解説の一部です。
「鍵盤楽器での多調」を含む「多調」の記事については、「多調」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鍵盤楽器での多調」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鍵盤楽器での多調」の関連用語

1
12% |||||

鍵盤楽器での多調のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鍵盤楽器での多調のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの多調 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS