金持ちとラザロの話をどう解釈するかとは? わかりやすく解説

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金持ちとラザロの話をどう解釈するか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:13 UTC 版)

セカンドチャンス (キリスト教)」の記事における「金持ちとラザロの話をどう解釈するか」の解説

イエス語った金持ちとラザロ」(ルカの福音書16:19-31)の話の中で、利己的生き方をした金持ち死後すぐに苦しみの場所に行き、そこで善を行おうという心を示したものの出来なかったことから、死後セカンドチャンスはないという主張なされることも多い。たとえば音楽グループ=ホワイト・クロスの「セカンドチャンスはない」という歌の歌詞に、こうある。「金持ち死んで地獄hell)の責め苦置かれた。・・・彼はそこで、もう一度いいことをしたいと思った一つだけでいい。地上兄弟助けたい思ったのだ。しかしそれはかなわずセカンドチャンスはなかった」 ただし、この歌詞の中で金持ちは「地獄」に行ったと言われているが、レックス・ハンバード牧師は、金持ちがいた場所は地獄ではなく、「よみ」の中の「苦しみの場所」と呼ばれる一区画であった述べている。ビリー・グラハム牧師も、セカンドチャンス否定したものの、金持ち地獄ではなく「よみ」の一区画行った述べている。そのように金持ちが行った場所は「よみ」だと述べ場合であっても欧米ではその区別曖昧なことが多く地獄同じよう永遠苦しみの場所として説明されることが多い。また「死後の裁き」は死の直後にあると考え向き強くセカンドチャンス否定される中川健一牧師は「聖書には、死んで信じなかった人の実例書かれています。この金持ちは、よみで大い苦しんでいますが、悔い改めようとはせず、アブラハム向かってラザロ自分の家族に送って欲しいと懇願するのみです。・・・この話から分かるのは、人の心は死んだだけでは変わらないということです」と述べ、この話を否定的にとらえ、セカンドチャンスはないとした一方キリスト教界では、この「金持ちとラザロ」の話を、上記のような否定的観念ではとらえない人々もいる。たとえばこう述べられている。「金持ちが行ったのは地獄ではなく、『よみ』の苦しみの場所だった。地獄では正常な精神活動できないほど苦しみが強いのに対し、『よみ』では、たとえ『苦しみの場所』であっても会話をしたり正常な精神活動ができる程度の、懲らしめ的な苦しみである。金持ちはそこで、かつての自分人生悔やみ地上兄弟に対して愛さ示した兄弟助けて欲しいという彼の思いかなえられたとしても、彼に何の得もなかったが、彼はそう願った。彼は変わったのだ。その愛の思いは、天国から見ていたイエスに深い印象感動与えた。この話は、じつはたとえ話ではなく実話である。なぜなら、イエスたとえ話は常に『ある人』と語り実名用いなかったが、この話の中ではアブラハムラザロという実名あげられている。これは旧約時代実話であり、天から見ていたイエスに深い印象与えた光景だったのである。また金持ちのいた『よみ』は最終的な死後ではなく世の終わりまでの一時的な場所である。金持ち願いその時点ではかなわなかったものの、そこで彼が示した愛は、『よみ』の人々最終的行き先決め『最後の審判』法廷において、神による重要な考慮事項一つになる違いない否定派は、アブラハムによって金持ち願いかなえられなかったことは、死後セカンドチャンスはないことの証明だと述べる。実際アブラハムにその願いかなえる力はなかった。しかしそこにいたのがもしアブラハムではなくイエスであったならばどうか、「イエスがいないならばセカンドチャンスはないかしれないが、イエスがいるならば話はまた別になってくる。私は、セカンドチャンスがあるということを、聖書物語っていると思う」と語る牧師もいる。

※この「金持ちとラザロの話をどう解釈するか」の解説は、「セカンドチャンス (キリスト教)」の解説の一部です。
「金持ちとラザロの話をどう解釈するか」を含む「セカンドチャンス (キリスト教)」の記事については、「セカンドチャンス (キリスト教)」の概要を参照ください。

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