都心部へのドミナント出店とは? わかりやすく解説

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都心部へのドミナント出店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:21 UTC 版)

エーエム・ピーエム・ジャパン」の記事における「都心部へのドミナント出店」の解説

日本における店舗数は、2007年12月時点で約1170店舗業界8位(サンクスサークルKサークルKサンクスとして同一扱いした場合は7位)であった。 「日本のコンビニエンスストアチェーン一覧」も参照 当初都市型コンビニとして他社差別化図り郊外にはほとんど出店せず、採算見込める都心部中心にドミナント出店行った。そのため、一時期東京都心オフィス街、特に虎ノ門天王洲アイルなどには同社以外のコンビニはほとんど見当たらないという独自性もあったが、やがて他社の追随によって独自性薄れていった。また、賃料高くつついたため利益率は低いとされていた。 am/pmでは、本社直系店舗首都圏その周辺、エリアフランチャイズにより京阪神三重県以外の近畿地方九州地方宮崎県鹿児島県を除く)へドミナント展開していた。そのため、山梨県以外の中部地方北日本地方東北北海道)、中国・四国宮崎県鹿児島県および沖縄県には出店していなかった。また茨城県首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス守谷駅研究学園駅つくば駅阿見町東京医科大学茨城医療センター内の4店舗のみであり路面店舗はなかった。水戸市にも店舗はなく関東地方県庁所在地唯一出店だった。中国地方では広島県の「Food style」数店舗除いて出店していなかったが、「Food style店舗は後に「モラドール」に改称した国内店舗でも路面店原則24時間営業だったが、オフィスビル商業施設駅構内などにテナントとして入居する形態店舗24時間営業ではなかった。また都市部中心という特性から、最寄駅から離れている都心部以外の店舗でも、近隣他社コンビニでは完備されている駐車場設置がされていない店舗多かった郊外店舗では共同石油系だったため、共石 (JOMO) サービスステーション併設され場合多かった

※この「都心部へのドミナント出店」の解説は、「エーエム・ピーエム・ジャパン」の解説の一部です。
「都心部へのドミナント出店」を含む「エーエム・ピーエム・ジャパン」の記事については、「エーエム・ピーエム・ジャパン」の概要を参照ください。

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