部隊編制・運用とは? わかりやすく解説

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部隊編制・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 01:40 UTC 版)

救難隊」の記事における「部隊編制・運用」の解説

詳細は「航空救難団」を参照 救難隊航空救難団飛行群司令本部よりの指揮を受け、全国航空自衛隊基地などに分屯して救難捜索機救難救助ヘリ保有する10個の救難隊が、初動地域割り当たられて活動している。各地救難隊航空救難団設け中央救難調整所(RCC)により一括統制されており、遭難現場などにいち早く展開できる体制になっており、各地救難隊遭難救助規模に応じて共同して出動する出動態勢24時間待機になっており、救難隊は常に緊急発進備えている。出動待機状態は「救難待機」と呼ばれ、第1待機では15分以内(第2待機では2時間以内)に救難機搭乗して出動する救難要請発令出動ベル鳴動行なわれ隊員はわずかの時間ジェット救難捜索機U-125A)や救難救助ヘリコプターUH-60J)に搭乗して現場出動する救難隊基本編制は、ジェット救難捜索機(2機)と救難救助ヘリ(3機)からなる専従飛行隊Squadron)である。ジェット救難捜索機には、パイロット2名、機上無線員レーダー赤外線暗視装置操作)と救難員の各1名で合計4名が搭乗する救難救助ヘリには、パイロット2名、機上整備員フライトエンジニア)1名、救難員2名の合計5名が搭乗する捜索当たっては、必ず速度速い救難捜索機救難救助ヘリコプター先行して捜索活動行なうジェット救難捜索機は、捜索レーダー赤外線暗視装置目視で要救助者を捜索する発見後は、要救助者の周辺救難キットマーカーなどを投下して救難救助ヘリ収容地点などに誘導する救助地点などの情報受けた救難救助ヘリコプターは、直ち現場直行して要救助者を救難員降下(ホイスト・ラペリング降下パラシュート降下)など行い確保して救助する海上洋上)の救難救助では、ヘルメットシュノーケル、ウエット・ドライスーツ、フィン着け救難員が、救難救助ヘリから海中直接降下などの方法をとる。また、潜水を伴う場合は、開式スクーバ装備して海中直接降下する

※この「部隊編制・運用」の解説は、「救難隊」の解説の一部です。
「部隊編制・運用」を含む「救難隊」の記事については、「救難隊」の概要を参照ください。

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