那智山と西国三十三所寺院とは? わかりやすく解説

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那智山と西国三十三所寺院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 22:56 UTC 版)

社寺参詣曼荼羅」の記事における「那智山と西国三十三所寺院」の解説

参詣曼荼羅についての通説理解は、現存する150例のうちでも抜きん出た36例を数え研究進んでいる那智参詣曼荼羅モデルしたものであり、作成主体使用者あり方についても同様である。熊野那智山一山組織は、在地領主層を出自とする本来の正式の構成員である社家と、正式の構成員ではないが勧進活動請け負うことを期待されて後に定着した本願からなり七本願・七ツ穀屋などと呼ばれる後者は、15世紀以降堂舎構えて定着する那智では作成主体使用者本願一致し、他の三十三所属す寺院では、清水寺参詣曼荼羅蔵する清水寺でも同様に作成主体使用者一致する。ともに、本願霊場内に構えた堂舎描かれ本願それぞれ分掌するところの縁起説話伝説、あるいは職掌合致する重要な場を描いており、本願としての自己主張込められている。 紀三井寺参詣曼荼羅は、かつて使用者であった穀屋後裔である穀屋寺に伝来している。しかし、紀三井寺本坊護国院は、本来は16世紀末にさかのぼ本願であって、他の寺社における寺家社家本願との関係に単純に比定することは難しく穀屋属す比丘尼が、本寺たる熊野本願中を通じて作成されたものを所持していたと推測されている。粉河寺参詣曼荼羅2点伝来しそれぞれ16世紀以後および18世紀初頭以後の作と解されている。両者には堂舎描写相違があり、前者大きく描かれ十穀坊が後者では数ある建造物のひとつに過ぎないものとして描かれている。粉河寺勧進活動15世紀末から後半さかのぼ時期には十穀坊によって担われていたが、後に、学侶相当する寺家衆と行人相当する行人方が「惣分組織形成して取って代わるという寺内組織変化見ており、描写相違はこうした変化即したものであったまた、江戸幕府規制により勧進活動許可なく行いなくなったことを前提とし、紀州藩からの財政的保護援助を得ることを目指したことが背景にある。

※この「那智山と西国三十三所寺院」の解説は、「社寺参詣曼荼羅」の解説の一部です。
「那智山と西国三十三所寺院」を含む「社寺参詣曼荼羅」の記事については、「社寺参詣曼荼羅」の概要を参照ください。

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