運転理論とは? わかりやすく解説

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運転理論

大量輸送機関である鉄道は、安全かつ効率よく運行しなければなりません。そこで列車走らせるための「動力」と、走行妨げようとする「列車抵抗」と、自由にスピード落とした停止させたりする「制動力ブレーキ)」の3つのバランスをとることが重要です。この三者組み合わせ使い分け科学的に追究するのが運転理論です。

動力」は電車動き出すとき、高速走行しているとき、カーブこう配区間通過しているなど、状況によって異なります。「列車抵抗」はこの動力によって進行しようとする力を妨げ抵抗のことで、例え次のようなものがあります

(1)列車車輪とレールとの摩擦(2)車輪軸受の間の摩擦空気抵抗車輪揺れによって起こる抵抗(3)列車発車するときに車軸受けの摩擦で起こる抵抗(4)上り坂カーブ区間通過する際に起こる抵抗(5)トンネルでの風圧(6)列車加速時抵抗などです。

最近大手民鉄鋼製車体に比べ大幅な軽量化可能なアルミニウム合金車両導入するなど、列車抵抗抑える工夫をしています。

また、列車力行りっこう)と惰行繰り返しながら走行ます。力行とはノッチ自動車アクセルに相当)を入れて列車加速走行させ、惰行ノッチ切って走らせることです。





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