連載漫画家の特徴とは? わかりやすく解説

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連載漫画家の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:26 UTC 版)

週刊少年マガジン」の記事における「連載漫画家の特徴」の解説

古く手塚治虫赤塚不二夫つのだじろうといった通称トキワ荘』組や小林よしのりなどといった複数漫画誌渡り歩いている漫画家多く起用していた。1990年頃になるとその傾向は一旦低下するが、1999年頃から再び同社他誌主力漫画家他社デビュー漫画家積極的に起用するようになっている前者についてはCLAMP(『なかよし』)や福本伸行(『週刊ヤングマガジン』)が該当し後者については大暮維人(『ウルトラジャンプ』)や木多康昭『週刊少年ジャンプ』)、久米田康治(『週刊少年サンデー』)、ヒロユキ(『月刊少年ガンガン』)、鈴木央『週刊少年ジャンプ』、『週刊少年サンデー』、『週刊少年チャンピオン』)、大久保篤(『月刊少年ガンガン』)、雷句誠(『週刊少年サンデー』)、大高忍(『ヤングガンガン』、『週刊少年サンデー』)などがいる。その他能條純一板垣恵介など他社主力漫画家一時的に『週刊少年マガジン』連載行なうことがある女性漫画家の起用早い時期から多く行なっているが、ペンネーム男性風になることが多い。例として塀内真人(現・塀内夏子)、島崎譲大島司さとうふみや恵広史山本航暉などがおり、他誌では女性風だったペンネームをわざわざ男性風にした久保ミツロウケースもある。最近では咲香里吉河美希西山優里子など男性風に変えない女性漫画家もいる。ちなみに初の連載女性漫画家は高橋美由紀である(1982年46号)。 ショートギャグにも比重置いていることから専門漫画家多く起用しており、過去には斉藤富士夫三ツ森あきら、現在は西本英雄氏家ト全がそれに該当する。また島田英次郎のように普段他誌連載をしているが、本誌連載漫画休載したときの穴埋めとしてショートギャグ漫画読み切りを描くことがある作家には3人ほどの担当者付きそれぞれ意見を出すというシステムであり、赤松健責任の所在が明らでないなど公務員的だが、満遍なく意見聞けるとしている。週刊少年ジャンプ同じく専属契約制度がある。

※この「連載漫画家の特徴」の解説は、「週刊少年マガジン」の解説の一部です。
「連載漫画家の特徴」を含む「週刊少年マガジン」の記事については、「週刊少年マガジン」の概要を参照ください。

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