造形と形式とは? わかりやすく解説

造形と形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 06:15 UTC 版)

頂相」の記事における「造形と形式」の解説

絵画にしろ彫刻にしろ、頂相禅僧にとって師の現身そのものであり、師僧特徴正確に捉えるのは勿論のこと、像主の高い精神性性格をも写し取った造形特色がある。そのため、描き手はまず像主と向き合い、その顔を小さな紙にデッサンする。この下絵を「紙形」といい、この紙形制作頂相作る上で最も重要で、1枚だけでなく数時には10以上描かれることもあった。そして、像主がその中から一番気に入ったものを選び、それに基づき本画が制作される。なお、素材は絹を用いることが多い。 頂相形式全身坐像が最も多く法被掛けた曲録椅子)に、袈裟着け法衣垂らして座す。手には竹篦弟子指導する際、迷い打ち叩くのに用い道具)や払子持ち足元には沓床とその上に沓が描かれるのが一般的である。彫刻場合も、頂相画に倣って法衣の裾を長く垂らして座る全身像で表されるが、衣に包まれ体部はやや形式的に単純に表し写実面貌集中する表現法確立している。 一方画像では腰から上だけを描き衲衣袈裟着て手を胸前合わせる半身像や、円の中に描かれる円相図、座禅中の脚の疲れ取り睡魔を払うため、立って静かに歩行しながらを落ち着かせる所作をしている経行きんひん)図、屋外に座る姿を描いた作例なども見られる。これらは単独制作されたものであるが、複数頂相一揃いセットとして制作した列祖像という形式もある。 特に鎌倉時代から南北朝時代にかけては優品が作られ多く国宝重要文化財指定されている。

※この「造形と形式」の解説は、「頂相」の解説の一部です。
「造形と形式」を含む「頂相」の記事については、「頂相」の概要を参照ください。

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